FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
知的好奇心
 いくつになっても、「へ~っ」と思うことはある。

 先日、夫と話していて、何でもない話から、
 「南半球では太陽が北中する」
という事実を知った。


 というか、今まであんまり考えたことなかった。

 太陽は当然東から昇り、南を通って、西に沈む。そう思い込んでいた。


 でも、確かに、南半球では北を通るんだよね…。

 理屈を考えれば当然なんだけど、なんだか不思議だし、それをこの歳になって、初めて知るのも何だか不思議だった。


 何万光年も遠くの超新星爆発を観測した、なんてことが、一体あたしたちにとって何の役に立つのだろう。

 観測したって言ったって、所詮何万年も前に起きた出来事で、あたしたちは、その場に行くことは不可能なわけだしね。


 でも、人間は知ろうとする。

 「なんで?」って思ったことをそのままには出来ない生き物なのだ。



 というわけで、ゴンゴンの「『なんで?』攻撃」にも、気長に付き合ってきた。

 だって、人間の性だからね…。

 しかし、いい加減、やつの「『なんで?』攻撃」に辟易している。そこで、最近は

 「『なんで?』じゃないでしょ!『はい』でしょ!」

と、やつの攻撃を防御する方向に転換。

 こうやって、子供の知的好奇心をダメにしていくのだろうか…。



 「ゴンゴン、いっつも『なんで?』って言うね~」

 「そうだね…」



 「なんで~?」




 やつの攻撃はまだまだ続く…。
スポンサーサイト





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子供ネタ | 23:49:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
フフフ・・・
ゴンゴン君が一枚上手でしたね。

そうそう、
旦那さんのサガも付き合ってくれよ・・・
って、旦那さんも言ってましたよー(笑)
2007-06-27 水 12:19:08 | URL | 釣志(ちょうじ) [編集]
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
子供って何でも知りたがる生き物です。
でもそれはつの日か逆転しますよ。
うちでは子供たちに
「なんで勉強しないの?」
「なんでゲームばかりやるの?」
と、私が「なんで?」攻撃です(笑)
親は子供の気持ちを知りたがる生き物です。
[壁]m・`)プッ♪
2007-06-27 水 16:57:44 | URL | ぼけ子 [編集]
釣志さん

 ドキッ!!
 ま、まさか、釣志さんの正体ってうちのダンナ?!

 (かなり、動揺e-263
2007-06-27 水 22:04:40 | URL | まぁ [編集]
ぼけ子さん

ん~、なるほど…。
確かに、逆転しそうな予感はします。
だって、
「ねぇ、好きな子いないの?なんで、なんで?」
って、聞いてるバカ親ですもの。
2007-06-27 水 22:09:27 | URL | まぁ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する