FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
きっかけは○○
5月8日

 昨夜、何を思ったか、ゴンゴンが

 「今日は、ゴンゴン、一人で寝るよ」
と言った。

 常日頃、「いつかは、お母さんと離れて一人で寝るようにするのよ」と言い聞かせてはいるものの、別に今すぐ一人で寝せようとあせっているわけではない。

 「ゴンゴン、一人で寝るって言うのは、滑り台の部屋で(床の間をうちではそう呼んでいる)一人で寝るってことなのよ?出来るの?」

 「出来るよ!」


 何度か確認したけど、意志は固いらしい…。

 そこで、布団を床の間に移動。
 たーさんも一緒に移動。

 セッティングが終了すると
 「たーさんがいると、ゴンゴンの髪の毛引っ張るから、お母さん連れて行ってよ!」
と言うので、言われるがままにたーさんを強制連行した。

 「それじゃぁ、おやすみ」
と言って、部屋を出た。


 ほんとに大丈夫なのだろうか?
 いざ、離れてみると、ちょっと心配…。

 たーさんを寝かしつけて、見に行ってみると、なんと、ゴンゴン撃沈!!

 素晴らしい!!一人で寝れた!!


 多分、先日見た、「サザエさん」で、タラちゃんが一人で寝るのにチャレンジする話があって、どうもそれに触発されたらしい。


 ついつい、一人で何でも出来るようにしつけなきゃ…って焦りがちだけど、(ってあたしだけ…?)子供って、けっこうちょっとしたきっかけで、勝手にいろんなことを身につけていくらしい。

 ゴンゴンはきゅうりをまるかじりするのが好きだけど、それは「となりのトトロ」でサツキちゃんとメイちゃんが、畑でおいしそうにきゅうりをまるかじりしているのを見たから…。

 寝かしつけのおっぱいがどうしてもやめられなかったのに、ある日、あたしが風呂に入っている間に、仕方なく夫と一緒に布団に入ったら、グズりながら一人で寝た。それをきっかけにゴンゴンは卒乳した。

 きっかけというものは、案外いろんなところに転がっているらしい。
 

 大人になっても、一人で着替えが出来ない人とか、ご飯を食べさせてもらわなきゃだめな人とか、おっぱいがやめられない人(別の意味でそういう人いるけどね…)とか、いないもんね。

 最近、ついついゴンゴンに
 「一人で着替えろ」とか「一人で食べろ」とか叱ってしまいがちだけど、そのうち、何かきっかけが勝手に転がり込んでくるのかもなぁ、とちょっと反省。
 焦らず、そのきっかけを待たなきゃなぁ…。


 さて、「サザエさん」では、タラちゃんは結局一人で寝ることは出来ず、おじいちゃんとおばあちゃんの部屋で寝た。

 ゴンゴンはというと…

 半ば寝ぼけて、いつもの部屋に戻ってきて、
 「眠たい…」
とつぶやいて、たーさんの隣にごろんと横になって撃沈した。


 まだまだ、親子、川の字で寝る日が続くようですなぁ…。
スポンサーサイト





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子供ネタ | 23:31:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ゴンゴン君の、タラちゃん超えも間近ですね(笑)

近すぎると、かえって見えなくなりますが、
子供ってすっごいスピードで成長しますよね。
素敵なお話を読ませていただきました。
まぁさん、ありがとうございます(感謝)

そうそう、結婚記念日も、おめでとうございます。
今夜、ゴンゴン君一人寝出来るといいのにねー・・・ニヤリ(爆)
2007-05-09 水 16:44:28 | URL | 釣志(ちょうじ) [編集]
ゴンゴンはさっさと寝ました。

そして、あたしもさっさと寝ました。ワッハッハ!

結婚8年目なんて、そんなもんですね。
2007-05-11 金 22:18:54 | URL | まぁ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する