FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
あたしが苦手なこと
 何度もピアノの演奏をアップしているにもかかわらず、その感想コメはほとんどなく…。


 ちょっと、寂しく思っていたところ、なんと聴けないらしい…。


 うちのブラウザでは問題なく聴けるので、


 「よしよし、成功!!」


と思っていたのだが…。





 原因は分からないけど、テンプレ変えてみた。

 もちろん、これが原因とは思えないけどね…。




 でも、また懲りずにアップしていくよ。

 春の発表会も近くなってきたしね。



 ところで、先日、グリンコープの「子育てサロン」なるものへ行って来た。

 いつも、案内を見ながら

 「行ってみようかな~」

と思いつつ、一人じゃつまらなそうだし、その日に限って、他に用事があったりして今まで行ったことなかったのだが、今回、ちょっと誘われたので、行ってみた。



 そんな会に参加して、毎回思うのだが、




 あたしって、世間話が苦手




 ゴミ出しに行って、近所のおばちゃんにたまたま会って、世間話した後もなんだか心が疲れる…。

 グリンコープの地区委員会に出て、世間話してきて疲れる。

 公園で、偶然会った人と世間話して疲れる。



 よくよく、考えてみると、あたしの今までいた職場はほとんど男性。

 いっつも、男と飲んで、しゃべって、時には意見を戦わせてきた。



 そして、専業主婦になってみると、当然女性と話をする機会が増えた。

 というか、そればっかり…。



 話すことといえば、子供のこと、幼稚園のこと、子育てに対するありがたい訓示などなど…。




 夫は

 「人の噂話や、悪口言うよりはいいんじゃない」

と言う。




 確かに、おばちゃんたちはゴミ出しのついでに愚痴や噂話を延々としている。




 あたしは、あたしという一人の人間として会話をしたいのよ。

 幼稚園の先生の噂話や、よそんちの子供の話なんかどうでもいいのさ。




 そんな、あたしがとても楽しみにしているのが、ピアノのレッスン。

 先生も、1歳の娘さんがいるので、ママトークもするのだが、なんと言っても音楽の話ができるのがいい!


 「モーツァルトって……、ドビュッシーって……」

 「そうそう!!分かります!!」


っていう感じで、語り合いながら音楽を作り上げていける。






 な、なのに……





 先生、肋骨を骨折してしまったのさ!






 実は、その前はご主人が具合が悪く、その前は娘さんが入院して、レッスンがとんでいるのよ。


 そこへ、今度は先生が骨折…。




 先生はもちろん不運なのだが、あたしも不運なのだ。




 世間話が苦手なあたしのためにも、先生、早くよくなって~!!
スポンサーサイト





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

つれづれなるままに | 00:51:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ああ、わかるなあ。
私も趣味の話や絵本についての話、興味のある話には俄然目が輝くけどね。
子供の自慢話とか、人の中傷とかはうんざりするもんな。
ピアノの先生早く良くなって、
まぁさんとたくさんお話して~!
2009-03-21 土 07:22:55 | URL | ともちゃん [編集]
ともちゃん
突然、親友にはなれないわけだから、まずは当たりさわりのない世間話から入っていくんだろうけど、それがかなりめんどくさい…。
共通の話題っていったら、子供や幼稚園の話になってしまうのは仕方ないんだよね~。
だからこそ、気の置けない友は大事にしなきゃね~。
2009-03-22 日 23:22:12 | URL | まぁ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する