FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
悩んでます
 ようやく洗濯機がやってきて、ちょっとテンション↑


 たまっていた洗濯物が、所狭しと物干し竿にかかっている様子もまた一興。



 洗濯機万歳!!





 と、気分のよいあたしなのだが、現在ちょっとした悩みがある。




 来月、ピアノの発表会を控えているのだが、まだ曲が決まっていない。




 春の発表会以降、ショパンの「革命のエチュード」を練習していた。


 完璧とはほど遠い状態で、秋の発表会の曲を考えなくてはいけなくなってしまった。



 というのも、夏休みはご存知、塾の夏期講習があるので、バリッと働かなくてはいけない。

 その間、練習する時間の確保が難しい。

 先生のところへレッスンに行くのはもっと難しい。




 というわけで、夏前に、いちお秋の発表会の選曲について先生と話し合ったわけだ。





 せっかく「革命」を練習しかかってるんだから、発表会は「革命」でいく?


という先生の意見ももっともだったのだが、「革命」ってプロのピアニストが弾くと3分少々の曲。


 ま、あたしが弾けばプロのようなテンポでは弾けないので、4分弱くらいになるだろうけど、せっかくの発表会なのに出番が4分弱って……と、欲深いあたしは思ったわけさ。



 んで、夏の間に「革命」も練習しつつ、ショパンの「幻想即興曲」もさらっておこうということになった。




 ちなみに「幻想」は6分くらいはある…。






 そして、あっという間に発表会まで1ヶ月くらいとなった。




 結局、2曲とも発表会前1ヶ月とは思えないくらいの、完成度の低さ!





 こんなことではいけない!


 このまま2曲練習を続けていたら、どっちつかずになってしまう!!




 でも、どうしても1曲に決められないのよ。




 1曲にしぼって、あと1ヶ月みっちり弾きこんだら、多分「幻想」の方がそつのない演奏に仕上がりそうな気がする。



 でも、なんだか、音楽を消化できないまま本番になってしまいそうな気もする。


 分かるかな~?



 この曲が何を語っているのか、今ひとつあたしの中に入ってこないって感じなんだよね。


 そして、多分1ヶ月練習しても、その状況はあまり変わらない予感がする…。




 「革命」は、自分なりに、「こう、表現したい!!」っていうのが漠然とはある。


 1ヶ月練習したら、もっと理解を深められそうな気がする。



 しか~し、自分のテクニックがついていかず、


 「ほんとは、もっとこう弾きたいのに~!!」


というフラストレーションがたまるような気もするのだ…。





 これもそれも、あたしが



 欲深いのがいけないのです!!



 あぁ、神様、こんな欲深いあたし許して!!




 って言っても詮無いこと…。





 明日がレッスンなので、先生と相談してそろそろ曲をしぼるだよ。





 1ヵ月後、どんな演奏がアップされるか乞うご期待!







 って、別に期待してない?

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

未分類 | 22:40:12 | トラックバック(0) | コメント(8)