FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
悩んでます
 ようやく洗濯機がやってきて、ちょっとテンション↑


 たまっていた洗濯物が、所狭しと物干し竿にかかっている様子もまた一興。



 洗濯機万歳!!





 と、気分のよいあたしなのだが、現在ちょっとした悩みがある。




 来月、ピアノの発表会を控えているのだが、まだ曲が決まっていない。




 春の発表会以降、ショパンの「革命のエチュード」を練習していた。


 完璧とはほど遠い状態で、秋の発表会の曲を考えなくてはいけなくなってしまった。



 というのも、夏休みはご存知、塾の夏期講習があるので、バリッと働かなくてはいけない。

 その間、練習する時間の確保が難しい。

 先生のところへレッスンに行くのはもっと難しい。




 というわけで、夏前に、いちお秋の発表会の選曲について先生と話し合ったわけだ。





 せっかく「革命」を練習しかかってるんだから、発表会は「革命」でいく?


という先生の意見ももっともだったのだが、「革命」ってプロのピアニストが弾くと3分少々の曲。


 ま、あたしが弾けばプロのようなテンポでは弾けないので、4分弱くらいになるだろうけど、せっかくの発表会なのに出番が4分弱って……と、欲深いあたしは思ったわけさ。



 んで、夏の間に「革命」も練習しつつ、ショパンの「幻想即興曲」もさらっておこうということになった。




 ちなみに「幻想」は6分くらいはある…。






 そして、あっという間に発表会まで1ヶ月くらいとなった。




 結局、2曲とも発表会前1ヶ月とは思えないくらいの、完成度の低さ!





 こんなことではいけない!


 このまま2曲練習を続けていたら、どっちつかずになってしまう!!




 でも、どうしても1曲に決められないのよ。




 1曲にしぼって、あと1ヶ月みっちり弾きこんだら、多分「幻想」の方がそつのない演奏に仕上がりそうな気がする。



 でも、なんだか、音楽を消化できないまま本番になってしまいそうな気もする。


 分かるかな~?



 この曲が何を語っているのか、今ひとつあたしの中に入ってこないって感じなんだよね。


 そして、多分1ヶ月練習しても、その状況はあまり変わらない予感がする…。




 「革命」は、自分なりに、「こう、表現したい!!」っていうのが漠然とはある。


 1ヶ月練習したら、もっと理解を深められそうな気がする。



 しか~し、自分のテクニックがついていかず、


 「ほんとは、もっとこう弾きたいのに~!!」


というフラストレーションがたまるような気もするのだ…。





 これもそれも、あたしが



 欲深いのがいけないのです!!



 あぁ、神様、こんな欲深いあたし許して!!




 って言っても詮無いこと…。





 明日がレッスンなので、先生と相談してそろそろ曲をしぼるだよ。





 1ヵ月後、どんな演奏がアップされるか乞うご期待!







 って、別に期待してない?

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

未分類 | 22:40:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
ビンちゃんがいる
 教育テレビでやってる、「おじゃる丸」の中に「びんちゃん」というキャラクターがいる。


 貧乏神のびんちゃんなのだが、力なくしゃべる小さい姿がなんともいとおしい。



 しかし、びんちゃんが住んでいるまんがん神社はいつもボロボロ。

 うっかりびんちゃんに触ってしまうと、すべての気力が失われてしまう。

 当然、びんちゃんが住みついたら、金運から見放されてしまう。




 でも、かわいい。





 そして、最近思うのだが、




 もしかして、うちにもびんちゃんがいるかも!




 とにかく、今年は金運がなかった。





 車とバイクの車検。
 (まぁ、これは仕方ないとして…)



 夫のオービス事件。
 (ええ、ええ、あの、沖縄旅行のオチですだよ)



 そして、それからほどなくして、またもや夫のスピード違反。



 その後、PCの修理代。






 は~、一体どんだけお金が出て行くんだか…。


 おかげで、夏の旅行はいつも2泊するのだが、1泊のケチケチ旅行になってしまった。





 そして、またもや悲劇が……。






 洗濯機が壊れた!




 ちょうど6年使ったのだが、突然、動かなくなった。




 点検に来てもらったところ、モーターがやられているということ。


 んで、モーター交換して、他にいろいろ交換したら、部品代と工賃で3万くらいするらしい。


 その人いわく…




 「私が言うのもなんですが、修理するのも新しいのを買うのもあまり変わらないと思います」




だって~!




 6年くらいでそんな壊れるものなのか、洗濯機!!



 点検に来た人が言うには、5年過ぎたくらいから、いろいろ不具合は出てくるらしい。


 でも、こんなにいきなり全く手の施しようがないという状態になるのは珍しいんだって…。





 うちの洗濯機、



 一発KOくっらっちまったよ!




 絶対いる!



 必ずいる!!




 びんちゃんが!!!




 絶対探し出して、丁重にお引取り願おう。


 そのときは、絶対触らないという注意はおこたらないわ!





 で、この記事書いてて、思い出したんだけど…。




 PCの修理代として、夫にお金渡したんだけど、





 お釣りもらってない!!





 そんなこと忘れてるなんて、一生の不覚!


 親しき仲にも礼儀あり!




 ま、何でもいいから、びんちゃん探す前に、まずはお釣りの回収作業からだな。



 ハハハ!!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

未分類 | 15:35:00 | トラックバック(0) | コメント(8)