FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
運動会がやってくる
 ゴンゴン、6歳。幼稚園の年長さん。


 趣味は勉強。

 運動のセンスなし。



 そんな男である。



 趣味は勉強と書いたが、本人にはまったくそういう自覚はない。



 でも、親が言うのもなんなんだげ、多分やつは勉強が大好きだ。



 2歳になったころから、文字に興味を持ち始め、幼稚園入園のころは字は読めていたし、書く練習も始めていた。


 その後、漢字、足し算、引き算と練習を積み重ね、今じゃ小学2年生程度の漢字と計算くらいなら難なくやってのける。


 どうも、掛け算や割り算にも興味があるようだが、それはこちらがストップをかけている。


 足し算、引き算が完璧とはまだ言えない段階で、掛け算は無謀だろう…。




 最近は、47都道府県をすべて覚えた。

 しかも、漢字で…。



 つぎは国名を覚えると言ってはりきっている。




 何か調べたいことがあれば、図鑑を引っ張り出してきて、巻末の索引から検索している。


 その集中力たるや、




 うちの夫以上!!




 うちの子の集中力が大人並なのか、それとも夫の集中力が子供並なのか…。



 それは、みなさんのご想像にお任せします。




 

 しか~し




 その、集中力は、運動にはちっとも発揮されない。




 誕生日に自転車を買ってあげたのだが、これがなかなか練習しない。


 ちょっと練習しても


 「お母さん、なんか雨が降りそうよ。今日はやめようか」

 「ちょっと、疲れたから休憩する」


などと言ってはサボろうとする。





 いまだ、乗れるめどは立っていない。





 さて、10月になると運動会なのだが、2年連続かけっこビリの汚名を返上すべく、少しはがんばってほしいものだが、これまたのんびりとしている。



 さらに、年長さんは運動会で逆上がりをしなきゃいけないのだが、これまたまだ、出来ていない。


 出来る気配もない!




 先日の連休中に、ちょいと練習させねばと思って公園に行ったが、2、3回練習しただけで、


 「また、今度練習するから~!!」


と言って、別の遊具へ走って行ってしまった。






 この、根性なしが~!!!




 だれに似たんだ…。




 あたしゃ、男の子だから、活発で運動大好きな子であってほしいなぁ~なんて思ってるわけだよ。



 ま、お勉強も大事なんだけどね…。




 なかなか、親の思うようには育ってくれないもんだね~。




 どうも、夫のしつけも方向性を間違った気がするし…。


 あれとかこれとかそれとかさ…。

 人を導くのは難しいですな。

スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

子供ネタ | 19:07:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
ようやく、復活…か?
 ネットがつながらくなって久しい我が家。


 しかし、夫がついに重い腰をあげた!



 やっとかよ…。






 まだ、完全とはいかないが、復旧しそうな気配。


 でも、夫のしていることだから今ひとつ分からないのだが…。




 ま、期待せずに気長に見ておこう。




 さて、ネットなしの生活をあたしがどのように過ごしていたかというと、意外と退屈せずに過ごせていた。




 まず、夜はとにかく、本を読みまくっていた。


 最近、子供と一緒に近所の図書館に行くのだが、そこでびっくりしただよ。




 だってさ、図書館って……




 本をタダで貸してくれんだじょ!




 って、何を言ってんだ、こいつは…って思ったでしょ。



 いや~、あたしも図書館ってタダで本を貸してくれるって知ってはいたんだけどさ、なかなか利用するまでなくってね、



 「本は買うもの!自分の財産!本代をけちるな!」


って思い込んでいたのさ。




 でも、一回図書館を利用してみたら、もうやみつきよ!




 読みたい本をタダで貸してくださるなんて、なんてステキ!





 というわけで、ネットのない間は、活字にどっぷりだった、あたし。



 それはそれで、よかったじょ。







 もちろん、ピアノはぼちぼち練習している。




 ついに、ショパンの「革命のエチュード」と「幻想即興曲」に手を出して、夜な夜な電子ピアノに向かっている。



 でも、難しいあるよ…。



 そのうち、お聴かせできればと思っております。



 夏は、前の記事の通り、仕事してけっこう忙しくしていた。



 そんな感じで過ごしているあたし…。




 ネットがなくてもけっこうやることあるもんだよ。




 でもでも、せっかくネットで知り合いになれた人たちをコメントを交換できないのはやっぱり寂しいところでしゅ。



 もうすぐ、みなさんのところにもお伺いできる日がくると思うので、もう少しお持ちくださいね!




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

未分類 | 16:31:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
残暑お見舞い申し上げます その2
 一昨年は、パンダくんやオサルくんの相手に四苦八苦した夏期講習。


 その時の反省をふまえ、昨年は動物君たち専用のテキストを作成し、希望して動物園の授業を志願した。


 んで、まぁまぁの成果をあげ、今年の夏期講習。



 夫のいる教室の3年生を全員教えることとなった。



 学習塾なので、クラスは学力別で編成している。

 そもそも、あたしは下位クラスには向いていない。



 勉強嫌いな子どもたち相手に、遊ばせながら、おだてながら、時には厳しく、機嫌をとりとり、しかも学力もアップさせなくてはならないとなると、けっこう根気がいる。



 あたしは、その根気が……




 ない!



 その点、上位クラスはいい!


 2年ぶりの上位クラスはびっくりすることがいっぱい。



 授業中に遊ばない。

 って当然?



 問題解き終わっても、ボーッとすることなく、漢字の練習したり、別に与えている教材を自主的に解いていたり…。



 偉い、偉いよ君たち!!

って感じ。




 質問して指名しても、スラスラ答えるしね。


 ん~、これが上位クラスか~!!



 2年間のブランクで忘れていたよ!






 しか~し、やっぱり特筆すべきは




 動物園下位クラスでしょう!



 やつら、宿題出しても、ちゃんとやってくる保証はない。


 だから、宿題は出さず、あたしの目の前で何でもさせる。




 漢字のテストを毎回やっているが、その勉強も授業の最初の5分間くらいを使ってさせている。



 みんなが練習をしていて、何分かたったころ、一人の男が、おもむろに



 「この中で、俺の漢字練習帳、とった人~?」


と全員の問いかける。




 「なんで、今頃?」

 「どこ、探してもないから、だれかとったかな~、と思って…」

 「それ、家に忘れたんじゃないの?」

 「ま、そうとも言う!」



 そんな、やりとりの後、別の男がフラフラと席を立つ。



 「なんで、席を立つ?」

 「あっ、ごみを捨てに…」

 「なんで、今立つ?」

 「えっ?!立たないでどうやってゴミ箱に行くんすか?」

 「そういう問題じゃない!授業中になぜ立つのか、と聞いてるんだ!」

 「あぁ、なるほど!」





 「いかにも」という言葉を使って、短文を作成せよ、というお題では…



 「たこには8本足があるが、いかにも10本足がある」


と書く…。



 これが、冗談ではなくマジだから困ってしまう。




 学校生活での思い出という題で、作文書かせたら、


 「……、いよいよ、全国大会。最大のライバルである、韓国人のイ・カンソクとの一騎打ち!私は、見事世界新の記録で、優勝した」


だそうな。



 お前、こんなところで油売ってないで、とっとと世界陸上で走ってこい!!



 他のやつは、


 「私は、体育祭です」


と、しょっぱなから書きやがった。




 英語の先生に見せると、


 「日本語でこうなんだから、そりゃぁあいつら 『I am soccor.』って書くよな~」

と遠い目をして言ってた。





 手強い! 


 手強すぎるぜ!動物園!




 でも、まぁ、どうにか終了。


 最後のテストは全教室で2着という好成績だったらしく、ひとまずホッ…。




 あんなやつらでも、半年後の入試のころには、そこそこ出来るようになるので、不思議だ。


 ま、頑張れよ!




 あたしも、ちょっとパワー蓄えて、また行くよ。

未分類 | 17:36:48 | トラックバック(0) | コメント(2)