FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
沖縄旅行 1
 毎年恒例の春の旅行!!

 行って来ました、沖縄へ!



 しばらく、沖縄旅行記でせめてみます。

 コメントくださればうれしい限りなのですが、実は、うちのPC、まだ復旧しておりませんで、この「旅行記」は弟のPCからすべてアップしております。


 すぐには返信できそうにありませんが、くださったコメントに対しては、必ず返信いたしますので、そこのところご了承ください。



 さてさて、4月5日から7日まで、2泊3日で行ってきた。

 あいにく、天気に恵まれないという予報であったが、そんなのなんのその!

 うちにはスーパー晴れ男がいるのだ!

 天気予報なんか覆してやるぜ!

という勢いで出発した。



 今回の旅行の楽しみは、「ちゅら海水族館」へ行くこと、沖縄のおいしいものを力いっぱい食べること、海で泳ぐことだったのだが、もう一つ楽しみなことがあった。


 それは、初めてブロ友さんと会うこと!


 「親ばか日記」のエンジェルママさんが沖縄在住なので、前もって会う約束を取り付けていた。



 朝、空港へついて、エンジェルママさんへお土産などを購入。

 最初は、

 「福岡っていったらやっぱ明太子だよね~」

って思ってたんだけど、娘さんのエンジェルちゃんは4歳。ん~明太子をよろこぶシブイ子だとは限らない。

 しかも、ご主人はアメリカ人ときたもんだ。

 日本通の外国人なら明太子もありかもしれないが、ん~、果たして……。



 やはり、ここは無難にお菓子にしよう。


ということで、福岡銘菓「博多ぶらぶら」を購入。

 「博多ぶらぶら」っていうのは、あんこのなかにおもちがはいってる。

 「赤福」とよく似ているのだが、あたしに言わせれば、「赤福」はべったり甘い。

 「博多ぶらぶら」の甘さは非常に上品!!

 美味である。



 これなら、家族みんなが喜ぶに違いない!!



 んで、大小の包みがあったのだが、少々悩んだ末、小さい方の包みを取った。



 初めて会うのに、ば~んと大きなお土産渡して恐縮されちゃったりしたらいけないしな~なんて考えて、小さいのなら気を遣わせることもなくどうぞどうぞって感じになるんじゃないかと思ってね…。




 そして、飛行機に搭乗。

 1時間50分のフライトを経て、那覇空港に到着。

 後半、たーさんがグズったり、耳が痛いと号泣するというトラブルはあったものの、それくらい想定の範囲内。

 たいしてうろたえることもなく、概ね楽しいフライトであった。

機内

 このときは、まだまだご機嫌のたーさん。



 ゴンゴンはシブい男で、沖縄に行くと決まってから、

 「首里城が見たい!!」

と強く希望していた。




 「お城っていっても、熊本城みたいにたか~いお城じゃないのよ。赤くて低くてひろ~いお城なのよ」

と説明しても、



 「それでも、見たい!!」


と譲らないので、那覇に着いたらまず首里城に行くことにしていた。




 そこで、エンジェルママさんのファミリーとも落ち合うことにした。




 約束の時間まで、まだ1時間以上あったので、暇つぶし程度に立ち寄ったところが

 「まんこ公園」

 すごい名前だが、これがラムサール条約によって保護されている湿地帯で全国的にも有名なのだ。



 行ってみたら、係の人がビデオを見せてくれたり、いろいろ説明してくれたりしてあっという間に時間が過ぎた。

 何と言っても、ゴンゴンとたーさんが食いつく食いつく…。


 血はあらそえないってやつかね~。


まん湖公園

 特にこの巨大パズルにはまるはまる…。



 まだ、遊んでいてもよさそうだったのだが、エンジェルママさんとの約束の時間も迫ってきているので、無理やり連れて、「首里城」へ向かった。




 車を止めて、出たところが、あの有名な「守禮の門」

 そこで、エンジェルママさんに電話をして場所を確認すると……



 「あっ、多分、今後ろにいます。ここ、ここ!」



 後ろを向くと、携帯片手に笑顔の女性が。



 「あ~!!!!初めまして~!!!」





 感動の対面を果たした。




 その後、ご主人とエンジェルちゃんが出てきて、みなんなではじめましてのご挨拶。

 

 ゴンゴンはちょっと恥ずかしそうで、あたしの後ろでエヘエヘしてた。

 たーさんの辞書には「人見知り」という言葉はないので、あったその時からお友達。




 ちょうどお昼時だったので、レストランに入って食事をした。




 子供たちはみんなお子様ランチ。

 あたしは、やっぱり沖縄なので「沖縄そば」を頼んだ。



 食事をしながらいろんな話をしたのだが、なにせ世間話が苦手なあたし。

 ちゃんと話せるかしらとちょっと心配していたのだが、楽しくランチタイムを過ごすことが出来た。

 
 初対面とはいえ、ブログでけっこう前からつながっているので、お互い人となりっていうのだろうか、なんとなく分かっているんだよね。


 たとえるなら……


 ノート1冊分くらいの履歴書をあらかじめ読んで、見合いに臨んだって感じ。




 まだまだ話したりないって感じだったんだけど、そろそろ首里城見学へ行きましょうかってことになって、お土産渡すタイミングはここだ!!って思って、


 「これ、つまらないものなんですけど……、おみやげ…」


とおずおず渡すと、とても喜んでもらえた。



 聞くと、やはりご主人、明太子はダメらしい。

 寿司は食べるのだが、イクラ、明太子、数の子の類は食べないんだって。



 ん~、やっぱりビンゴ!!

 偉いぞ、あたし!



 しかし、その後、いざ会計となると、エンジェルママさんが

 「いいです、いいです!今日はうちが…」

と言って




 昼食をご馳走してくれたの~!!





 ありがたや~。




 でも、そんなことなら







 お土産、大きいのにしとけばよかった~!!!







 なんともケチなあたしが恨めしかった…。





 エンジェルママさんありがとう!!


 こんど会うときは、





 絶対、大きなお土産持っていきますから!!








 楽しいランチタイムを過ごして、レストランをあとにした。

スポンサーサイト



テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

| 17:30:12 | トラックバック(0) | コメント(0)