FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
発表会
 20年ぶりのピアノ発表会終了!!


 さて、今回はそのご報告。



 ベートーヴェンの「月光」の3楽章を弾くというのは、以前の記事で書いたが、実はもう1曲れんしゅうしていたのがあったのさ。


 「カルメン」のメドレーを先生と連弾で弾いたのだ。



 これが、けっこうかっこいい曲なのだ。





 ちゃんと弾ければね…。




 どうしても、ソロの方ばかりに時間をかけてしまい、「カルメン」は明らかに練習不足だった。



 でも、いいの。

 勢い、勢い!

 それに、あたしが間違ったって、先生が弾いてるんだから、止まりはしないさ!


 すっかり余興気分でちょっと甘く見ていた。





 さて、本番。



 なんとなく、それっぽい雰囲気で(ってどんな雰囲気だ?)曲は進んでいたのだが…。

 途中、


 「ここは、1回目はセカンドを踏んで、繰り返したら、セカンドははずしますね!」

って事前の練習で先生が言ってたところが、どうも、踏んでる感じがしない。

 なんだか、めいっぱい音が出てる感じ…。

 なぜ…?



 そんなことをぼんやり考えながら、リピート。



 すると……





 先生が、繰り返さずに先に進んでしまった~!!




 そうなると、今さらもう前には戻れない。



 あたしも、先に行くしかない。


 でも、でも、





 楽譜を見失ったよ~!!




 おたおたしながら、どうにか復活。


 こんなピンチの時なのに、あたしってば……





 吹いてしまった!!




 本番中に、吹くなよって感じ。

 なんて、緊張感がないあたし…。



 こりゃぁ、どう見たって、あたしが間違ったとしか思われないよな。



 「違うの~!!あたしが間違ったんじゃないの~!!」



という心の叫びは客席に届くはずもなく…



 もう、こうなったら開き直って、ガンガン弾いちゃうよ~!!



って、後半は勢いのある演奏だったような気が…。




 終わったら、客席から


 「すご~い!!」


って声が…。




 ん~、気分良かった。




 でも、「カルメン」の出来は後で、ビデオで見たけど、最悪だね。


 曲が止まりそうになるわ、音がなくなるわ、ミスタッチだらけだわ…。




 しかし、ネタとしてはおもしろいので、ぜひ近々shiollyさんにやり方を聞いて、アップしよう。

 笑えるよ。



 あ、そうそう、「カルメン」の後に、全然知らない人から

 「ありがとうございました」

って言われたのよね。


 何のことだか全然分からなくて、キョトンとしていたら、


 「いい演奏を聴かせていただいて、ありがとうございました」

って言われちゃったよ。



 そんなこと言われちゃぁ、ソロを頑張らないわけにはいかないよね!

 かなりテンション↑!



 そして、「月光」



 いちお暗譜はしていたが、緊張したら何が起こるか分からないので、楽譜は持って入った。


 やっぱり練習のとおりには弾けないけれど、まぁ練習の8割くらいの力は出せたかな。


 20年ぶりの発表会としては上出来でしょ。

 うんうん。




 けっこう気分よく客席に戻ると、ゴンゴンやたーさんや、聴きにきてくれていた母や義母の温かい笑顔に迎えられてさらに気分は↑!



 そして、音楽なんか全く興味のないくせに、何を思ったか聴きに来ていた父が



 「ビデオ、メモリーの容量が不足してるって、撮れなかったよ」と……



 そんな予感はしていた。




 うちの父は、何でもできるしっかりものみたいなイメージで見られるし、本人もそのつもりでいるが、これが……



 意外に使えない!



 その日は夫が仕事で来れなかったので、仕方なく父にビデオ撮影を頼んだのだが、やっぱり操作を間違った。




 いたしかたない。

 責めはしまい…。

 想定の範囲内だ…。




 というわけで、肝心の「月光」は音源がない!



 先生がビデオは撮ってくれているから、ダビングさせてもらえばいいんだけどね、当分音のアップは出来ないわけさ。



 日々、オチのある生活をしているあたし。



 20年ぶりのピアノの発表会にまでオチがつくなんて…。




 あたしゃ、普通の生活を比較的真面目に送っている、平凡な主婦なんだよ~!!



 

スポンサーサイト



テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

ピアノ | 00:06:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
なまけもの?
 今夜の夕食。


 親子丼、豚汁、おひたし……





 以上!!




 何か問題でも?







 子供たちに食事をさせるのには、けっこう根気がいる。


 好き嫌い、遊び食べはもちろん、たーさんは最近自分で食べるのを嫌がって、あたしから食べさせてもらおうと嘘までつく。


 どこも何ともないのに


 「いた~い、いた~い!!」


と泣きまね。




 まんまとあたしの膝に乗って


 「一人じゃ食べられないから、ちょっと食べさせてよ~」


みたいな感じで、口をあ~んと開けている。





 2歳にもなると知恵がついてくるもんだ…。




 ゴンゴンはというと、チンタラチンタラ食べていて、いっこうに食事が終わらない。

 毎回のようにあたしから、早く食べるように催促される。



 これは、ゴンゴンの作戦で、嫌いなものを最後まで残して、タイムアップを狙っているのだ。





 今日も、いつもの通りチンタラ食事をしているゴンゴン。



 「早く食べなさい!!」


と言うと、



 「待って!親子丼は食べたから!あとは、お汁となまけものだけ!」



と減らず口。





 でも、「なまけもの」っていったい……?



 「『なまけもの』って何?」


 「もう、これよ、これ!!」



と言って、指差しているものは「おひたし」。




 「それ、『なまけもの』じゃないでしょ」



 「え?!……あぁ、そっか~、『おつけもの』だったよ。ぼく、間違っちゃったよ!」






 そりゃ、「おつけもの」でもないよ。



 お前、ダブルで間違ってるぞ!!




 でも、かなり笑えた。


 おかげで、今日の夕食はイライラなしで終了。



 子供って、面白い!!









って毎日思えればいいんだけどね~。

子供ネタ | 23:04:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
無駄遣い?
 ピアノの発表会まで、あと1週間となった。


 ん~、20年ぶりの発表会は果たして…。


 1週間後をお楽しみに!





 さて、夏にあたしは一人で映画を観にいった。


 滅多に映画なんか行けないので、行くときにはレディースデイに2本ぶっ続けで観る。




 その日は少々寝不足で、映画鑑賞に堪えられるか不安を抱きつつも、

 「このチャンスを存分に活かさずしてどうする!!」

という心の声に突き動かされて、やはり2本観ることにした。




 しかし…






 2本目、撃沈!!





 「インディー・ジョーンズ」を観ていたのだが、気が付いたら、インディーが誰かに捕まっていた…。



 お前は一体だれだ?!



と思いつつ、あれよあれよという間に映画は終了。





 面白かったのか、何なのかよく分からなかった。






 DVDが出たら、絶対買おう!!



 そう、心に決めて帰った。





 そして、「インディー・ジョーンズ」DVD発売!!




 「ちょっと高いけど、買っちゃおう!!」


って思ってふと横を見ると…



 「インディー…」の過去の作品と今回の作品をあわせたDVDが約倍の値段で置いてあるではないか!!



 5作品を1作品の倍の値段で買えるんだぞ…


 それは、やっぱり買いだろう…。


 いや、まてまて、そんな無駄遣いしていいのか…。

 
 いや、これは無駄遣いか?


 むしろ上手なお買い物なのでは?




 自問自答を繰り返し、そして…





 買っちゃった~!!




 帰って、夫に話したら、



 それは、お得な買い物をした!!

と褒められた。




 ん~、理解のある夫でよかった。






 ちゅ~か、夫の金銭感覚には少々問題があるので、やつの言うことを鵜呑みにしてはいけないのだが…。



 とにかく、これからまた夜が忙しくなる。



 ピアノでしょ、裁縫でしょ、ハリポタでしょ、そしてDVD…。





 だめだ、こりゃ!

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

未分類 | 23:33:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
そんな、多趣味ってわけじゃ…
 無事、退院いたしました!!


 って、もうかなり前のことなのだが…。



 たくさんの、お見舞いコメありがとうございました。

 とてもとてもうれしかったです。



 訪問コメはおろか、自分の更新すらままならない状況なのに、あんなに温かいコメント寄せていただいて、ほんとに心から感謝しています。



 手術は円錐切除術という、子宮口のまわりをくるりと一周切り取るというやつで、開腹手術ではないので、術後の痛みもほとんどなく、経過も順調でとっとと退院させてくれました。


 先日の検査の結果でも、がんは見つからず、病巣もすべて取りきれているということで、一安心です。


 これで、3年間持ち続けていた屈託から解放されました。




 ほんと、ご心配おかけしました。






 さて、そのんな報告が今頃になってしまったのは、うちのPCがまた不具合を起こしてしまったから。



 まず、立ち上がるのにかなりの時間を要する。

 ちなみに、さっき月光を弾き終わったところで起動したので、およそ8分くらいか…。




 そして、最悪なのが、何の前触れもなく落ちてしまう。


 これは困る。




 実は、今もいつ落ちるかとヒヤヒヤしながら打っている。





 PCに関しては、夫におんぶに抱っこなのであたしにはどうすることもできない。

 夫が重い腰を上げてくれるのをただひたすら待つのみである。



 でも、PCが調子悪くても、それはそれでいい感じなのだ。




 PCがあると、どうしてもブログ読んだり、書いたり、ニュース読んだり、それに伴って関連記事を検索したり、ゲームしたり……と2時間や3時間はあっという間に過ぎてしまう。



 でも、PCないと、子供が寝てから夜がとても長い。かつ、有意義なのだ。




 もうすぐピアノの発表会なので、ピアノの練習に励んだり、「ハリポタ」の復習したり…。




 あと、縫い物なんかもしている。




 実はあたしはミシンがあれば、一日退屈せずに過ごせる人間なのだが、今までたーさんが小さいので封印していた。



 小さい子がいると、針やはさみをその辺に置いておけないからね…。




 ところが、最近、たーさんもちっとはお利巧さんになってきたので、ミシンを出して日々縫い物に精をを出している。




 ちなみに、義妹のチエミちゃんに赤ちゃんが生まれるのだが
 (ちゅうか、今陣痛が始まっているらしい…)


 赤ちゃんのベスト・カバーオール・帽子・スタイ・おむつ入れのポーチなんかを作った。



 写真をアップしてプチ自慢をするはずだったのだが、うかつにも写真を撮り忘れて、あげてしまった…。



 ん~、すっごく上手に出来てたのに、お見せ出来なくて残念!!



 (言うのはタダだからね!)




 そして、うちの夫のじんべいを縫った。

 ま、これは来年の夏用なんだけどね…。





 もう、夜がたっのしぃ~!!




 あとは、硬筆の練習なんかもボチボチ…。





 あたしは、結婚前には書道と硬筆をやっていたのだが、結婚後はなかなかやる気がでなくてね…。



 それでも、昇段試験のときくらいは提出してたんだけど、ここ何年かはそれさえもしていない状況が続いていた。



 でも、最近自分の字の衰えを実感していて、この秋の夜長にチョコチョコ練習している。



 といっても、書道は準備が大変なので、硬筆だけなんだけどね…。






 と、まぁ、秋の夜を楽しんでいるわけだ。




 こんなこと書くと、すっごい多趣味の人間みたいだが、どれをとっても一流ではなく、そして息切れしながら続けている。



 なんか、一つでもバシッと決められるといいのにな~などと思ったりもするのである。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

未分類 | 22:50:02 | トラックバック(0) | コメント(6)