FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
この夏の意気込み!
 お暑うございます!


 いよいよ来週から、仕事が始まる。


 前回、書いたように、小学生と中学3年生を教えるのだが、けっこう不安…。



 まず、あたしは小学生を教えたことがほとんどない。

 だから、小学生の学力がどの程度かよく分かっていない。



 しかも、小学生のダラダラ続くおしゃべりに付き合ってやるだけの、気の長さを持ち合わせていない。


 小学生ってさ、オチのない話を延々とするんだよね~。



 「だから、その話のオチはなんだ?早くオチを言え!」

とツッコミいれたくなる…。





 中3になると、受験対策っぽくなってくるのだが、それはこれまでのノウハウで乗り切っていける。




 が!!!



 今回、あえて下位クラスの授業を受け持つことを志願した。



 実は、去年の夏、下位クラス(別名、動物園)の授業を失敗したと大いに反省したあたしは、今年はしっかり動物くんたちを育て上げようと、動物君たち専用の教材なんかをコツコツ準備してきていたのだ。



 最近の子って、ほんと集中力ないのよね。



 だから、1ページくらいの文章を読むのも全然ダメ!

 5分くらいで思考停止状態に陥る子があっちにも、こっちのもって感じ。




 そこで、今回4・5行の文章を読んで、問題を1・2問、解く!

 みたいな形式のテキストを作成してみた。



 効果のほどは…?



 今後のあたしのブログをご覧あれ!




 でもね、あたしが思っている以上に、彼ら手ごわいらしい…。




 それを聞くと、自分で志願しておいて少々不安にもなってくる。

 やっぱり、上位クラスを受け持つべきだったかとね…。



 まっ、決まったものはしょうがない。

 ひと夏、がんばってみるよ!




 んで、小学生は、ひと夏で1冊本を読んでみようかと思っている。



 小学生は、1コマ80分の授業なのね。



 80分、ただひたすら問題解くのって、絶対おもしろくないでしょ。




 だから、毎日10分ずつくらい、本を読み聞かせてみようかと思っている。

 そうすれば、ひと夏で1冊くらい読破できるでしょ。



 あと、最近の子は漢字の書き順なんかもでたらめ。



 だから、漢字も練習も授業の中で時間をとって毎日させようと思っている。






 と、まぁ、夏に向けて、いろいろ考えていることはあるわけで。




 でも、成功しないことがほとんどなわけで…。




 そんなこと今から言ってるあたしって、すでに負けてる?

スポンサーサイト



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

仕事 | 22:15:04 | トラックバック(0) | コメント(6)