FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
経過報告 1
 ………き、きつい………



 お久しぶりです!



 元気にがんばっております。



 不安に思っていた夏期講習も、意外につつがなく毎日過ぎております。





 
 が、体力のない、40歳…。



 悲しいかな、毎日ヘトヘト…。




 午前中は小学生のガキ、お子様たちの相手をし、移動して午後は動物たちの調教。


 それが終わると、たーさんを保育園へ迎えに行き、毎日感動の再会をする。


 そして、幼稚園へゴンゴンを迎えに行く。



 幼稚園の遊具で、ひとしきり遊んでようやく帰宅。




 急いで、晩御飯の準備。




 でも、これが、冷蔵庫を新調したおかげでかなり助かっている。




 夏期講習が始まる前に、もしものときに…って思って、いろんなおかずをフリージングしておいたのだ。



 だから、ちょっと何か足りないな~と思ったら、すぐに冷凍庫から適当なものを取り出して解凍!




 ん~、冷蔵庫万歳!!




 でも、今日、その請求が届いていて、げんなり…。






 庭に水まいたり、草むしりしたり、風呂入ったり、洗濯したりしてようやく寝る準備。




 でも、たーさんも、ゴンゴンも昼寝をガッツリしてきてるから、すっかり遅寝ちゃん。

 10時くらいにようやく寝てくれる。



 前は9時には寝てたのに…。




 それから、その日の採点だの、明日の予習などしてお休みなさいって感じの毎日。




 ヘトヘトだよ…。




 でもね、そんなあたしに、思わぬプレゼントが…。



 あたしのブログを読んでくれている、親戚のおばさんから、


 「まぁさん、頑張ってるみたいだから…」


って、うにのびん詰めが届いた。





 う、うれしい…。




 ブログやっててよかった~!!





 というわけで、仕方がない。





 飲もうかの!!

スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仕事 | 23:25:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
この夏の意気込み!
 お暑うございます!


 いよいよ来週から、仕事が始まる。


 前回、書いたように、小学生と中学3年生を教えるのだが、けっこう不安…。



 まず、あたしは小学生を教えたことがほとんどない。

 だから、小学生の学力がどの程度かよく分かっていない。



 しかも、小学生のダラダラ続くおしゃべりに付き合ってやるだけの、気の長さを持ち合わせていない。


 小学生ってさ、オチのない話を延々とするんだよね~。



 「だから、その話のオチはなんだ?早くオチを言え!」

とツッコミいれたくなる…。





 中3になると、受験対策っぽくなってくるのだが、それはこれまでのノウハウで乗り切っていける。




 が!!!



 今回、あえて下位クラスの授業を受け持つことを志願した。



 実は、去年の夏、下位クラス(別名、動物園)の授業を失敗したと大いに反省したあたしは、今年はしっかり動物くんたちを育て上げようと、動物君たち専用の教材なんかをコツコツ準備してきていたのだ。



 最近の子って、ほんと集中力ないのよね。



 だから、1ページくらいの文章を読むのも全然ダメ!

 5分くらいで思考停止状態に陥る子があっちにも、こっちのもって感じ。




 そこで、今回4・5行の文章を読んで、問題を1・2問、解く!

 みたいな形式のテキストを作成してみた。



 効果のほどは…?



 今後のあたしのブログをご覧あれ!




 でもね、あたしが思っている以上に、彼ら手ごわいらしい…。




 それを聞くと、自分で志願しておいて少々不安にもなってくる。

 やっぱり、上位クラスを受け持つべきだったかとね…。



 まっ、決まったものはしょうがない。

 ひと夏、がんばってみるよ!




 んで、小学生は、ひと夏で1冊本を読んでみようかと思っている。



 小学生は、1コマ80分の授業なのね。



 80分、ただひたすら問題解くのって、絶対おもしろくないでしょ。




 だから、毎日10分ずつくらい、本を読み聞かせてみようかと思っている。

 そうすれば、ひと夏で1冊くらい読破できるでしょ。



 あと、最近の子は漢字の書き順なんかもでたらめ。



 だから、漢字も練習も授業の中で時間をとって毎日させようと思っている。






 と、まぁ、夏に向けて、いろいろ考えていることはあるわけで。




 でも、成功しないことがほとんどなわけで…。




 そんなこと今から言ってるあたしって、すでに負けてる?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

仕事 | 22:15:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
虫屋敷
 忙しい……。



 夏期講習に入ることになった。

 
 ま、それはけっこう前から決まっていたのだが、ここにきて突然授業時間が増えた…。



 あたしは、今まで夏期講習は中学3年生をメーンに授業をしてきた。

 それなのに、小学5・6年生を授業してくれと…。




 

 あたしのキャラって小学生向きじゃありませんから!!!




 でも、引き受けることになった。


 


 というわけで、夏は午前中は小学生の授業をして、午後からは別の教室に移動して中学3年生の授業をする。



 いろんな意味で、かなり不安…。




 んでもって、現在その準備でかなり忙しい。

 夜なべして教材準備だよ。



 そして、その教材を独り占めするのもどうかと思って、(って、あたしが作った教材だから独り占めしてもいいんだけどさ)他の先生たちにもまわすことになっている。




 あたし、ただのパートのおばさんなんですけど!!




 てな感じで、いろいろネタはあるのに、ブログまでとてもじゃないけど手がまわらない状態。

 くっ、無念じゃ!





 でも、ひとつどうしても書いておきたいことがあったので……。




 うちの夫は何にでも興味を示し、すぐに手を出してしまう多趣味な人間。



 しかし、「必殺 三日坊主」という得意技を持っているので、しばしばあたしの逆鱗にふれる。





 過去、どんなことがあったかは今回は割愛。



 だって、そんなこと書いてたら、朝になっちまう。





 ここ、2・3年、彼はカブトムシの飼育にはまっている。


 コソコソ世話をし続け、今では虫かごが20箱近くある。


 今年は80匹近くのカブトムシが羽化した。





 80匹よ!!

 うちは虫屋敷か!!



 虫かごが階段を占拠していたり、小バエの大量発生に日々イライラが募るあたし。



 何度、カブトムシの幼虫を庭にばらまこうと思ったかしれやしない。





 このままでいくと、来年は200匹以上にカブトムシが誕生することになるのでは…。


 あぁ、そうなる前になんとかせねば!!





 で、いいこと考えちゃったのだ。



 ゴンゴンの幼稚園の子供たちにあげちゃうことにしたのだ。




 実は、去年もそうしたのだが、夏休み直前に思い立ってバタバタだったので、今年はその反省を踏まえ、かなり前から幼稚園の先生と連絡を取り合って計画をねっていた。



 幼稚園からのお便りに「カブトムシあげますよ~」って載せてもらったら、なんと1日で予定の人数に達してしまった。



 その後も、続々と希望者が出たそうなのだが、1日目の子だけで終了。

 中には間に合わなかったので泣いちゃった子もいたらしい…。




 ん~、最近はみんな虫が嫌いなんだろうなって思ってたけど、カブトムシは別格なのね。





 幼稚園にカブトムシを持っていったら、子供たちが大喜び。


 あたしたちの周りにウジャウジャ寄ってきて


 「スゲーッ!!」

 「カブトムシや~ん!」


と大騒ぎ。





 こんなに喜んでもらえるなんて思わなかったから、あたしたちもかなりいい気分!




 結局、つがいで33セットあげることができた。


 つまり、66匹ね。




 うちって、どんな家?!





 ま、でも、夫の趣味でこんなふうに子供を喜ばせることができるなら、悪くはない。




 カブトムシの飼育だけは大目にみてやるかの。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

家族のこと | 22:35:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
追いつめられている… その2
 ご無沙汰で~す!!

 いろいろ忙しく毎日を過ごしております。



 何だか、この1ヶ月くらい、毎日何かしら予定が入っていた。
 
 一つ一つは全然大した事ない。

 銀行めぐったり、買い物行ったり、保育園の面接があったり、ピアノのレッスンがあったり、グリーンコープの地区委員会があったり……。
 

 でも、このちょっとしたジャブが毎日続くとけっこうきいてくる。


 40歳。

 体力ないね~。




 さらに、テストも作らなきゃいけなくって、これまた時間がかかった。



 最近、コンスタントに授業をしていないから、生徒の実力が今ひとつ実感としてつかめていない。

 だから、どれくらいの問題にすればいいのか、どうも手さぐりで…。



 以前は、問題作成なんてチョチョイのチョイだったのにな~。




 んでもって、自分の時間も確保したい!って思ったら睡眠時間を削るしかなく…。



 結果、ちょっと風邪ひいて熱出した。




 体力ないね~。






 こういうことで、追いつめられていたのね~って思ったあなた!


 これだけじゃないのよ!




 一番、あたしを追いつめたもの、それは…








 冷蔵庫が壊れた!!





 ハハハ…、しょーもないことでごめんなさいね!






 うちの冷蔵庫は夫が学生の頃一人暮らしをしていたときに使っていた年代物。



 ケチなあたしたちは、結婚したとき、全てを新調することはしなかった。




 クーラーと洗濯機はあたしが学生の頃使ってたもの。

 冷蔵庫と本棚は夫が使っていたもの。

 あと、照明器具なんかも持ってきたかな。




 でも、最近、冷蔵庫の冷えが明らかにあまくなってきていて、そろそろ買い替えなきゃね~って話はいていたのだが、これまたケチなあたしは買い渋っていた。



 そして、ついに大往生を遂げた!

 20年もお疲れさま!




 って、そんなのんびりしたことはいってられないので、速攻で電気屋に走った。




 店員 「お急ぎですか?」

 まぁ 「お急ぎです!」

 店員 「もう、10年くらい使ってらっしゃる?」

 まぁ 「20年です!!」

 店員 「あぁ…、それはお急ぎですね」



 というわけで、翌日配達してもらえるやつをとっとと購入。





 前に夫の高額な買い物のせいで、ぶちギレていたことがあったが、それで減っていた普通預金もようやく復活していたところに、物入りの春…。



 固定資産税、自動車税、春恒例の旅行などなど、出費がかさみ残高が~。



 そこへ、冷蔵庫…。





 まぁ、そんなわけで、あれほど


 「電子ピアノ買うぞ~!!」


って意気込んでいたのに、それも暗礁に乗り上げている。





 ま、いいんだけどね。

 どうせ、今、ピアノ弾けないし…。



 なぜって?




 それは、突き指をしたからなのさ!




 たーさんが上から降ってくるという惨事に見舞われちゃってね…。





 あぁ、夏のボーナスもあるかないか、なんだか微妙な感じだし…。





 ほんとに世知辛い世の中だぜ!

未分類 | 02:02:26 | トラックバック(0) | コメント(4)