FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
いまさらですが…
 HPを開設してから、もうじき1年。

 日記をブログに変更してから、半年。



 半年のブログを振り返ってみると、いいことたくさんあったなぁ…って思う。


 まず、素敵なブロ友さんと知り合えたこと。


 あくまで自己満足の日記だったけど、やっぱコメントもらえるとうれしいもんだね。


 災害の募金について偉そうなこと書いちゃった時http://forevertable.blog98.fc2.com/blog-entry-58.html、釣志さんが紹介してくれたのをきっかけに、たくさんの人が訪問してくれた。

 それから、さらにいろんな人が訪問してくれて、毎回誰かしらコメントを入れてくれる。


 あらためて、釣志さん、ありがとう!

 それから、あたしのつたない文章読んでくれてるたくさんの方々、ほんとにありがとう!



 あと、ブログを書いていていいことって言えば、毎日の平凡な生活が、実は平凡じゃないんだなって気がついたこと。


 ブログのために、何気にネタ探しをしているあたし。


 すると、平凡で退屈な日常にも、けっこう新鮮なことってあるんだよね。

 気にしなければ、スルーしちゃうようなことなんだけど、見ようによってはすごくおもしろいネタになる。


 そんなものの見方が出来るようになったのもブログのおかげ…。




 他には、子供のころの夢が微妙にかなったことかな。


 あたしは、中・高生くらいのころ、

 「小説家になりたいな~」

って、ちょっと思っていた。ちょっとだよ…。



 これも、HPの方には書いてあるんだけど…


 ま、それほどの志も才能もないので、とっとと諦めたけどさ。



 でも、ブログって人の目に触れるわけでしょ。

 これって、ちょっと「物書き」気分を味わえる。



 人の目に触れるってことは、言葉の一つ一つに責任を負わなければならないってことで、相手の気分を損ねないか、誤解が生じないか…って気を遣うことはあるけれど(これでも、気を遣ってるのよ…)、それをさっぴいても、楽しくてしょうがない!



 で、その楽しいブログを楽しいままで長く続けたいって思ってるので、あまり自分に負荷がかからないようにしてきた。


 気が向いた時に更新する。

 できるだけ楽しいことを書く。

 


 そして、リンクを貼らない



 「えっ?!なんで?」


って感じでしょ。




 リンクを貼っちゃうと、


 「リンク貼ってるからには訪問しなくちゃいけない」

 んでもって、

 「訪問したからにはコメント入れなきゃいけない」

 んでもって、

 「コメント入れるからには社交辞令じゃなく、ちょっと気の利いたこと書かなきゃいけない」



 って、だんだん自分の記事を書くことよりも、そっちの方に時間が割かれていくような気がしてね…。


 そうなったら、せっかく楽しみで始めたブログが、重荷になっちゃうでしょ。



 出来るだけ、長く、楽しく続けるために、リンクを貼るのをここまで我慢してきた。


 もちろん、リンクをしてくださるのはうれしいのですよ。




 しか~し!!




 お気に入りのブログにリンクさせてもらうことにしちゃいました~!!



 みなさんのブログに訪問してコメントすることって、全然重荷なんかじゃなくて、むしろ楽しいって知ってしまったのよ、あたし…。


 それに、今更ながら、ブログについての本なんぞパラパラ目を通していたら、お気に入りのリンクを貼ることは、あたしがどういう人とつながりがあって、どういう方面に興味があるのかっていうことを、初めて訪問してくれた人に伝える効果があるって書いてたの。


 確かに、あたしが訪問するブログは、当然あたしの好みにあってるわけで、それを他の人に知ってもらうって事は、あたしの好みを知ってもらうことにつながるわけで…。


 つまり、あたしのプロフィールにもなるってこと。



 それに、あたしが面白い!!って思っているブログを、独り占めしてるのももったいない。




 といことで、



 リンクお願いしま~す!!


 って、まとめてお願いするのも失礼ですが、どうぞよろしく。



 なお、ご迷惑なら言ってくださいね。



 それでは、これからもよろしくお願いしま~す!!

スポンサーサイト



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

つれづれなるままに | 00:13:25 | トラックバック(0) | コメント(25)