FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
今日の動物園
 突然ですが、みなさん机に向かう習慣って出来てます?


 あたしの母は特に学があるわけではない。

 なのに、いや、だから?


 とにかく、あたしが小さいころは、勉強に関連するものは、こちらが欲すれば惜しみなく与えてくれた。

 本、ノート、辞書、参考書…などなど。


 決して裕福な家庭だったわけではない。

 しかし、学校で、または勉強で必要ならば、すぐ用意してくれた。



 そして、学校から帰って来ると、まずは宿題。

 自分専用の机などなかったので、食卓で宿題を済ませて、それから遊びに出かけていた。


 別にそれが苦だと思ったことは無い。

 宿題さえ終われば、その後は腹がへるまで遊び放題だったから…。


 おかげで、中学・高校に入ってからも、机に向かうことは習慣になっていて、何をすることがなくても、あるいは、やる気がなくても、とりあえずは机に向かっていた。


 今になって、その習慣を身に着けてくれた母に感謝している。



 さて、話変わって…。



 今日の動物くんたちの話。


 パンダくんは、相変わらず幽体離脱を繰り返す。

 おさるくんは、相変わらず落ち着きなく、さらにそれを注意したあたしに向かってなめた口をききやがったので、ついにあたしの逆鱗に触れた。
 (おさるくんは小心者なのだが、ギャラリーが多いと、途端に態度がでかくなる習性を持っているのだ)


 そして、きつねくん……。







 消えてしまいました~!!



 ここ数日、きつねくん、塾を欠席しております。

 理由は不明。


 実はきつねくんちは母子家庭で、お母さんが昼間働いている関係で、家に電話しても連絡がつかないのだ。

 携帯にも出ないらしい…。




 うちの塾は、3年生はだいたい朝の10時から夕方5時くらいまで授業がある。

 五教科をみっちり勉強するので、彼らにとってはかなりハードなのだ。

 特に、机に向かう習慣のない子たちは、逃げ出したい衝動にかられるらしい。



 そして、きつねくんは逃げ出した…。



 きつかったんだろうね…

 それでも、やつなりに頑張ってたんだろうね…

 でも、切れちゃったんだろうね…




 でも、人生、もっともっとつらいことあるんだよ。

 この夏を乗り切れたら、きっと来年の受験期も乗り切れるんだよ。

 簡単に逃げちゃったら、「逃げ癖」がついちゃって、何でもすぐ逃げちゃう人間になっちゃうんだよ。

 


 だから、とりあえず、今日1日、塾に来ようよ!



 今日来れたら、明日も来れるからさ…。




 今日は、きつねくん、来るだろうか…。

 来たら、何て言おうか…。

 励まそうかな?
 ちゃかそうなか?
 そっとしておこうかな?



 あんな困ったちゃんでも、来ないとつまらん…。



 さっ、仕事行く準備でもするかね。

スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

仕事 | 10:38:53 | トラックバック(0) | コメント(10)