FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
おすすめレシピ
 突然ですが、我が家のおすすめレシピをご紹介…。


 【中華風タレ】

 ★しょうがのみじん切り 大さじ1
 ★長ネギのみじん切り  大さじ4
 ★酢          大さじ3
 ★砂糖         大さじ3
 ★しょうゆ       大さじ5
 ★ごま油        大さじ1

 以上、混ぜ合わせれば出来上がり!!

 ちなみに、しょうがは親指くらいの大きさ(人によって違うけどね…)をみじんにすると、だいたい大さじ1くらいです。
 長ネギは、1本だとちょっと多いので、白いところだけみじんにすれば、だいたい分量くらいになるのでは…。

 みじん切りは、意外とめんどくさいので、フードプロセッサがあるとかなり便利。
 しょうがと長ネギ、まとめて入れれば楽勝です。



 と、なぜに今回「おすすめレシピ」なのかと言うと…。


 先日、ゴンゴン&たーさんの合同お誕生会を我が家で催した。

 両家のじじばばとタカシくん&チエミちゃんも参加して、適当に盛り上がった。

 その時、この中華風のタレのレシピをチエミちゃんに教えるって約束したんだけど、いつになるか分からんので、ここに書いてみた。


 時々このブログを見てくれているみたいだし、ブロガーさんにも教えてあげられるしで一石二鳥じゃんって思ってね…。


 基本的にはから揚げにかけるタレなのだが、中華風ドレッシングとしてサラダにかけてもいい。個人的には冷奴にかけるのが好き。


 さて、誕生会の話。


 まぁ、孫の誕生会だから、当然じじばばが張り切るわけさ。

 プレゼントにケーキにお菓子と、こちらが言わなくてもしっかり用意してくる。


 いちお、あたしもゴンゴン&たーさん用に「特製お花カレー」を用意したんだけど、ほとんど手をつけずに終了。


 だって、食事の前にケーキを見せちゃったからさ、チョロッとから揚げなんか食べて

 「もう、お腹一杯。ごちそうさま」だって。そして、


 「ゴンゴン、ケーキが食べたいなぁ~」

ときたもんだ。



 じじばばが持ってきた手前、ダメとも言えず、仕方なくケーキを食べさせた。


 まぁ、いっけどね…。

 念に1度のことだから、少々わがままを言っても許してやろう。



 しかし、せっかく作った「特製お花カレー」をほとんど食べてもらえなかったのは悔しいので、写真をアップすることにした。

lunch.jpg


自分で言うのも何だけど、けっこうかわいいでしょ!!



 まぁ、懲りずにまた頑張るよ…。ふ~っ。


 〈追伸〉

 夫が飼育しているカブトムシ第一号が土から出て参りました。

kabutomushi.jpg



スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 22:59:10 | トラックバック(0) | コメント(10)