FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
おにいちゃんとはちみつケーキ
 「おにいちゃんとはちみつケーキ」とは、ゴンゴンの持っている絵本のタイトル。

 ちょうど1年前に、お義母さんからもらった。


 コン太のおうちに赤ちゃんが生まれました。
 お母さんは、赤ちゃんのお世話で、コン太をちっともかまってくれません。
 すねてしまったコン太は、階段下の物置に引きこもってしまいます。
 しばらくふてくされていましたが、だんだん寂しくなって、涙がこぼれそうになってきました。
 そんな時、お母さんが
 「はちみつケーキを焼いたから、一緒に食べよう」
と、コン太を呼びに来てくれました。
 コン太はお母さんに謝りました。
 そして、赤ちゃんがもう少し大きくなって、はちみつケーキが食べられるようになったら、自分の分を半分分けてあげると約束します。
 お兄ちゃんとしての自覚が芽生えたのです。


てな、内容。


 ゴンゴンも、この本を読んで、お兄ちゃんとしての自覚を持って欲しいという、おばあちゃんの願いがこもった本なのだ。



 しかし、ゴンゴンの心に一番残っているところは、
コン太が、物置の中で歌ったいけない歌の部分である。


 「おちっこチーチー、ブリブリうんち、
  くさいぞどっかに捨てちまえ~


 アホなゴンゴンは、いまだに、この歌を時々歌っている。



 そして、今日も、この歌を口ずさんだ後に…


 「たーさん捨てようか?」
と言った。

 「え~っ、ダメだよ」

 「なんで?」

 「だって、たーさん、かわいいからさ。捨てないよ!ゴンゴンはたーさんを捨てるの?」

 「捨てないよ」

 「でしょ。…、じゃぁ、ゴンゴンを捨てようかな~」

 「え~っ、ダメだよ!!」

 「そうだよね~。ダメだよね~。大丈夫!!ゴンゴンもかわいいから、捨てないよ!」

 「良かった~!!」

 「じゃぁ、お父さんを捨てようか?」

 「ダメだよ~!」

 「なんで~?」





 「だって、今日、ゴミ出しの日じゃないでしょ!!」


 父親の存在って一体……。



 そんな、ゴンゴンも7月2日でめでたく4歳になった。


 これから、また、どんな名言(迷言?)が飛び出すか楽しみである。


 そして、このブログを読んだ夫が、どんな反応を示すかも楽しみである…。

スポンサーサイト



子供ネタ | 22:09:39 | トラックバック(0) | コメント(8)
告白
 6月30日は職場の同僚の結婚式だった。

 夫婦でご招待いただいたので、よろこんで出席してきた。

 先月は義弟の結婚式だったが、やっぱ、お祝い事は楽しいね~。

 しかも、今回は子供抜きだったし…。

 久々に人間らしい会話を堪能してきた。楽しかった。



 さて、ではその子供は…というと、

 いつもなら、実家に預かってもらうところだが、あろうことか、両家ともその日は都合が悪いということで、ゴンゴンたちの行き場がなくなってしまった。

 そこで、すご~く悪いとは思ったが、チエミちゃん(義弟のお嫁さん)に預かってもらうことにした。

 チエミちゃんが快く預かってくれたので、楽しいひと時を過ごすことが出来た。ありがたや~。


 チエミちゃんの家に、まず、ゴンゴンたちを預けに行ったのだが、あたしは先日チョロッと遊びに行ったので、場所は知っていた。


 その、チョロッと遊びに行った時の話である。

 今頃になって、なぜそんな話を…という感じだが、時間がたって、ようやくあたしもみなさまに告白する決心がついたから…。




続きを読む >>
未分類 | 00:37:51 | トラックバック(0) | コメント(3)