FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
あたしと本
 お昼のニュースを見ようとテレビのチャンネルを変えようとしたら、それまでついていた教育テレビで「10min.ボックス」という番組が始まった。

 ジャンルを問わず、10分でその時のテーマを解説してくれて、ちょっと好き。

 その日のテーマは「山月記」だった。

 つい、見てしまった。


 中島敦の小説だが、以前、興味深い考察に出会って、それをもとに授業を展開したことがある。

 しかし、思ったほどうまく説明できず、反省と後悔が残った記憶がある。


 というふうに、結構思い入れのある作品であるにもかかわらず、この番組を見て、登場人物の名前、李徴が虎になったいきさつ、作品の中で触れずにはおれない重要なキーワードなどなど、すっかり忘れていることが分かった。

 「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」って、かなり力を入れて解説したはずなのになぁ~。


 思い入れのある作品でさえ、その始末なんだから、サッと読み流した本なんて、題名すら覚えていないものもあるんだろうな~。

 でも、いっか。


 内容はよく覚えていなくても、きっとその時感じた感動や、得た知識というのは、あたしという人格を形成する上で、何かしら影響を与えているはず…。決して無駄にはなっていない。

 これからも、いろんな本を読んでいこう。



 ……でも、しばらくはゴンゴンの絵本に付き合う日々が続く予感。

スポンサーサイト



未分類 | 18:55:48 | トラックバック(0) | コメント(2)