FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
きっかけは○○
5月8日

 昨夜、何を思ったか、ゴンゴンが

 「今日は、ゴンゴン、一人で寝るよ」
と言った。

 常日頃、「いつかは、お母さんと離れて一人で寝るようにするのよ」と言い聞かせてはいるものの、別に今すぐ一人で寝せようとあせっているわけではない。

 「ゴンゴン、一人で寝るって言うのは、滑り台の部屋で(床の間をうちではそう呼んでいる)一人で寝るってことなのよ?出来るの?」

 「出来るよ!」


 何度か確認したけど、意志は固いらしい…。

 そこで、布団を床の間に移動。
 たーさんも一緒に移動。

 セッティングが終了すると
 「たーさんがいると、ゴンゴンの髪の毛引っ張るから、お母さん連れて行ってよ!」
と言うので、言われるがままにたーさんを強制連行した。

 「それじゃぁ、おやすみ」
と言って、部屋を出た。


 ほんとに大丈夫なのだろうか?
 いざ、離れてみると、ちょっと心配…。

 たーさんを寝かしつけて、見に行ってみると、なんと、ゴンゴン撃沈!!

 素晴らしい!!一人で寝れた!!


 多分、先日見た、「サザエさん」で、タラちゃんが一人で寝るのにチャレンジする話があって、どうもそれに触発されたらしい。


 ついつい、一人で何でも出来るようにしつけなきゃ…って焦りがちだけど、(ってあたしだけ…?)子供って、けっこうちょっとしたきっかけで、勝手にいろんなことを身につけていくらしい。

 ゴンゴンはきゅうりをまるかじりするのが好きだけど、それは「となりのトトロ」でサツキちゃんとメイちゃんが、畑でおいしそうにきゅうりをまるかじりしているのを見たから…。

 寝かしつけのおっぱいがどうしてもやめられなかったのに、ある日、あたしが風呂に入っている間に、仕方なく夫と一緒に布団に入ったら、グズりながら一人で寝た。それをきっかけにゴンゴンは卒乳した。

 きっかけというものは、案外いろんなところに転がっているらしい。
 

 大人になっても、一人で着替えが出来ない人とか、ご飯を食べさせてもらわなきゃだめな人とか、おっぱいがやめられない人(別の意味でそういう人いるけどね…)とか、いないもんね。

 最近、ついついゴンゴンに
 「一人で着替えろ」とか「一人で食べろ」とか叱ってしまいがちだけど、そのうち、何かきっかけが勝手に転がり込んでくるのかもなぁ、とちょっと反省。
 焦らず、そのきっかけを待たなきゃなぁ…。


 さて、「サザエさん」では、タラちゃんは結局一人で寝ることは出来ず、おじいちゃんとおばあちゃんの部屋で寝た。

 ゴンゴンはというと…

 半ば寝ぼけて、いつもの部屋に戻ってきて、
 「眠たい…」
とつぶやいて、たーさんの隣にごろんと横になって撃沈した。


 まだまだ、親子、川の字で寝る日が続くようですなぁ…。

スポンサーサイト



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子供ネタ | 23:31:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
ついてねぇ~
5月6日

 あたし、昔からよく、「幸薄い!」と言われていた。

 どれほど、幸薄いかというと、ここでは語りつくせない。そのうち小出しにしていく。


 さて、今日、アイスクリームを食べた。

 あたしはあまり甘いものが好きではないので、自分でアイスなんてめったに買わない。

 でも、今日はもらったので、たまには食べてみるか…ということで、一人でのんびりしている時に冷蔵庫から出してきた。

 昔ながらの、棒を持って食べるやつで、袋には
 「あたりつき」
の文字が…。

 ん~、なつかしいねぇ~。こんなアイス食べるの何年ぶりかしら…

 などと、思いながら袋をあけ、そして棒を引っ張った。


 すると、棒だけがスポッと抜けてしまった。

 そして、そこには


 はずれ

の文字…。


 神様、あたしには、アイスを食べる間のワクワク感も与えてはくださらないのですか?

 なんだか、切なかった…。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

未分類 | 10:29:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
野球観戦
5月5日


 「棚ぼた」的に手に入った野球のチケット。
 ソフトバンクホークスVS西武ライオンズ戦。

 ゴンゴン&たーさんを連れて行くのは勇気がいったが、行って来ました野球観戦!

 内容を書くと、とてつもなく長くなるので、詳しくはHPでね。


 大しておもしろくはないんだけどさ、いちお記録しとかないと、忘れちゃうからね…。あたしが。

 というわけで、読みたい方は次のアドレスまで…。

http://members2.jcom.home.ne.jp/forever-table/baseball.html

未分類 | 10:28:06 | トラックバック(0) | コメント(0)