FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ホットケーキパーティー
 幼稚園で「ホットケーキパーティー」が催された。

 年長さんが年中さん&年少さん園児を招待して、手作りのホットーケーキをふるまうのだ。

 パーティーが催されるまでには、いろいろ準備があって、まず、年長さんが描いたパーティーの案内のポスターが、担当の年中さん&年少さんのクラスにはられる。
 みんなはそれを見て、パーティーまでドキドキ、ワクワクする。

 今度はそれぞれの子に招待状が届く。
 幼稚園では「お相手さん」という子が決まっていて、「お相手さん」が年少さんの着替えやら、食事やらのお世話をしてくれる。
 まぁ、漠然と
 「年長さんは年少さんのお世話をしてね!!」
と言っても、何をどうしてよういか分からないから、
 「あなたは子のこのお世話をしてね!!」
と、しっかりお世話係を決めているのだ。

 招待状も、このお相手さんから届く。

 ゴンゴンは招待状が届いてから、パーティーを心待ちにしていた。

 ちなみに、この「お相手さん」、マコトくんというのだが、彼のお父さんは、うちの夫と20年くらい前からの知り合いなのだ。
 今は、同じ職場で同僚としてお付き合いしている。
 さらに、言うなら、あたしもその職場でゴンゴンが生まれるまで働いていたので、マコトくんのお父さんとはけっこうお付き合いがあるのだ。
 縁とは不思議なものですなぁ~。


 さて、当日は「ホット券」なるものを持って、会場へ行く。
 ゴンゴンの話では、この「ホット券」がないと、会場には入れないとか…。

 前日、ゴンゴンが
 「お母さん、ホット券は?」と言う。
 「何、それ?知らないよ」

 「ホット券よ!!ホット券ががないと、ホットケーキパーティーに入れないのよ」

 「え~、それ、今日もらった?」

 「分からんよ…」

 「多分、明日くれるんじゃないの?今日もらったら、なくしたり、忘れたりする人がいるから、きっと先生が明日くれるんだよ

 「ふ~ん」

 「でも、なかったら困るから、招待状を持っていったら?ホット券なくても、招待状見せたら入れてくれるんじゃない?」

 「あぁ、そうね、そうね!!招待状持って行くよ」

 そう言って、その話は終了。そして…

 「お母さんも、パーティーに行こうかなぁ?」と言うと

 「ダメだよ!お母さんは招待状ないでしょ」

 「じゃぁ、ゴンゴンの招待状をちょうだいよ」

 「ダメだよ!そしたら、ゴンゴンが入れないじゃない!」

 ごもっとも…。

 「ゴンゴンと一緒に行ったら、お母さんも入れてくるんじゃない?」

 「ダメだよ。お母さんは入れないよ!」


 なんだか、少し親離れ?
 絶対、「お母さんと一緒!!」ってベタベタちゃんだったのにさ、ホットケーキパーティーはダメなんだってよ。

 「マザコンに育てるぞ~!!」
と、断言していたのに、3歳にして、もう失敗の予感。

 「マザコンの育て方」っていう本、ないんかな?

スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

子供ネタ | 10:33:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
ご無沙汰で~す
 久々の更新です。

 前にも書いたとおり、義弟の結婚式があったので、何かと落ち着かない日々が続いていたのですが(自分の結婚式でもないのにね…)、それもようやく終わり、日常が戻ってまいりました。

 でも、逆に気が抜けてしまい、更新をサボっておりました。

 今日から復活です!!
 今後ともご愛顧のほどを…。

 さて、結婚式はとても感動的で、印象深いものとなりました。
 ゴンゴンのリングボーイもちゃんと出来ました。
 あと、ここでは諸事情により書いてなかったのですが、実はあたし、披露宴でピアノを弾かなくちゃいけなくて、日々、ちょっとした時間をみつけては練習に励んでおりました。
 それも、笑われない程度には弾けたので、まぁよしといたしましょう。


 いろいろ、書くことがあるのですが、とてもここでは書ききれないので、HPの方で、写真も含めてアップしたいと思っております。

 出来たら報告しますので、お暇なら読んでね!

未分類 | 09:48:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
行ってきます
 5月26日は、夫の弟のタカシくんと、その彼女チエミちゃんの結婚式。


 式場までは、朝早く出発すれば十分間に合う距離なのだが、何せゴンゴンとたーさんという荷物があるので、ちょっと心配。

 てなわけで、あたしたち家族は一足早く、明日現地入りすることになった。


 今から、準備をせねば…。


 久々の結婚式なので、ウキウキなの。
 それに、ゴンゴンがリングボーイもするでしょ。http://members2.jcom.home.ne.jp/forever-table/diary_folder/diary3.html#3/4それも楽しみ。フフッ。


 では、楽しんで参ります。

 ブログのネタも落ちてるかもしれないし…。


 それでは、まったね~!!

未分類 | 20:42:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
親心
 ゴンゴンは最初の子なので、育児に力が入っていた。
 育児日記もつけていた。
 写真も毎日のように撮った。
 ビデオも要所要所をしっかり押さえてきた。


 一方、たーさん。
 写真もビデオも少ない。ゴンゴンと比べるにはあまりにも酷。
 手抜き以外のなにものでもない…。二人目の子は不憫だ…。


 そこで、これではいけないと反省し、たーさんの写真撮影会が催された。いぇ~い!!


 より自然な姿を撮るべく、カメラに気づかれないように、慎重に慎重を期した。

 少し離れたところで、カメラの電源を入れる。
 カメラは後ろに隠して、そっと近づく。
 じーっとシャッターチャンスを待つ。

 ゴンゴンの不用意な騒音を制し、たーさんを見つめる。

 もう、ここまでくれば、ゴンゴンをも巻き込んで、家族全員で写真撮影会。

 じっと見守るも、なかなかシャッターチャンスは訪れない。

 息詰まる緊張感。
 ゴンゴンも空気を察し、たーさんの様子を見つめる。


 そして、ようやく訪れた。
 絶好のシャッターチャンス!!

 今だ!!


 カシャッ!!




sleep.jpg




 完璧だ!!

 食事をしながら、そのまま寝てしまったたーさん!!

 この素晴らしい瞬間をとらえるために、心を一つにした1分少々…。


 彼もきっといつの日か、この親心を分かってくれるに違いない。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子供ネタ | 22:04:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
初乗り
5月20日

 あたしの夫はバイクが趣味。
 とは言うものの、子供が生まれてからはツーリングにはほとんど行っていない。


 あたしが、金銭的にも、時間的にも、自由を与えていないのが大きな理由である。


 さて、そういう夫も、年に1回の競技会だけは、あたしの冷ややかな視線に気づかないふりをして参加し続けている。


 別にね、あたしも競技会に参加することはかまわないのよ。
 ただ、当日の一ヶ月前くらいから、練習会が毎週日曜日に行われるわけさ。
 それでなくても、仕事仕事で休みが少ないのに、練習と称して日曜たんびに家族をおいて出かけられたらさ、あたしとしても面白くないわけだよ。

 と言っても、行ってしまうものはしょうがない。


 ならば、ついて行こう!!ということで、今日は昼から、練習会場へとドライブがてら、行ってきた。


 競技会と言ってもね、レースじゃないのね。
 いかに上手く、かつ安全に乗れるかっていう競技会。
 この安全にってのが、かなり重要なポイントで、最終的な順位をかなり左右する。

 自動車学校の卒業検定のちょっと難しいやつだと思っていただければよい。

 優勝すれば全国大会への参加資格が与えられる。

 夫は、この全国大会に
 「いつか出場できるのでは…」
という、身の程知らずの夢を持っている。


 さて、行きがけの車の中で
 「今日は、お父さんにお願いしたら、オートバイに乗せてもらえるかもよ…」
と、ゴンゴンに話すと、
 「えぇ~!!」
と、かなりうれしそう。


 普通は乗せられないけど、教習所内なら、まぁいいかもしれない…と思って言ってみたら、かなりやる気まんまん。

 練習会場となっている自動車学校に着いた途端、
 「お父さんどこ?オートバイどこ?」
と興奮気味。


 ゴンゴンが夫に頼むと、
「あぁ、いいよ」
と簡単に了承。


 いよいよ、バイク初乗り!!


 最近、どこかよく分からない夫のウエストを、しっかり握らせ、いざ出発!!


 はたから見てると、けっこうスピードが出ているように見えた。
 あたしとしては、ちょっとハラハラ。

 教習所内を一回りして来て、
 「怖かったでしょ~?」
と、あたしが聞くと、


 「おもしろかった~!!」

 帰る前に、もう一度乗せてもらって、ゴンゴンご満悦の休日でした。


 あんな、危ない乗り物、母としてはあまり乗って欲しくないんだけどなぁ…。乗っちゃうんだろうなぁ…。


 でも、夫は、将来息子と一緒にツーリングに行くという新たな夢が生まれたようで、まぁ、それはそれでいいか。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

子供ネタ | 16:23:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
その後のたーさん
 たーさんの熱が下がった。意外とあっけなく…。
 体に発疹は残っていて、少々汚いが、かなり元気。
 ここ何日間かの分を取り戻すかのように、イタズラに励んでいる。


 昨日、病院の先生から電話があって、保健所からたーさんのことについて詳しく聞かせてほしいという連絡が入ったそうな。
 なにせ、県内ではここ最近では唯一か唯二のはしか感染だからね…。保健所としても、これ以上感染を広げないために警戒してるわけよ。


 2週間後くらいに抗体の検査をしてほしいと言われた。多分はしかと思われるけど、本当にはしかだったかどうかは、抗体が出来てるかどうかを調べてみなくちゃ分からないそうだ。


 でも、ほんとにはしかだったか、疑わしいんだよね。

 だって、あまりにも症状が軽かった。

 熱は最高で38.9℃までしか上がらなかった。
 熱でグッタリしていたのは正味2日間。
 本来は耳の後ろあたりから出始める発疹が、たーさんは鼻のあたりから始まった。
 発疹の赤みが消えたら、茶色くあとが残るらしいが、たーさんはそうでもない…。


 ん~、ほんとにはしかだったのだろうか…?


 感染したのは、おそらく5月5日の野球観戦の時と思われるが、あれだけの人がいながら、感染したのはたーさんだけ?
 解せぬ…。


 まぁ、何はともあれ、たーさんが快方に向かってくれてよかったよかった


 しかし、あたしの仕事が終わってな~い!!

 もーーっ、イヤッ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

子供ネタ | 13:00:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
はしか!!
 たーさんの熱がさらに上がった。
 しかも、全身に発疹が…。

 インターネットで「はしか」を調べてみたら、症状が酷似している。 間違いない!はしかだ…。


 朝一で病院へGO!

 先生に見せたら、
 「あぁ、これはやっぱりはしかですね~。ん~、しばらく見てなかったけどね~」
と言われた。

 そこの病院では5年ぶりくらいの「はしか」だそうだ。

 たーさんは来月で1歳。はしかの予防接種は1歳から。お母さんからもらった、抗体がきれるのが1歳前後。たーさんはちょうどその谷間にいて、しっかりもらってしまったらしい。


 昨日の昼からグッタリしてる。熱は38℃くらい。食欲もなく、おっぱいとお茶で生きている。


 先生の話だと、たーさんの症状は軽い方らしい。抗体が残ってるからね…。
 普通は熱は40℃くらい出るし、水分も受け付けなくなることもあるので、もし、そうなったら点滴で乗り切るそうな。

 東京でははしかが流行っていると、ニュースで見たけど、こんな地方都市でかかるとは…。なんと流行に敏感な男…。


 5月5日の野球観戦で多分うつったんだと思う。
 とんだこどもの日だよ…。


 なにはともあれ、はやく元気ないつものたーさんに戻ってほしいよ~。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

子供ネタ | 11:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
はしか?
 たーさんが熱を出した。

 今まで、病気らしい病気をしていなかったので、
 「ついに来たか!!」
と思っていたら、なんと顔に発疹が…。

 2日前に病院へ行ったら
 「微妙~。ん~、薬を飲ますほどではないかな~」
という診断。


 今朝のお熱は38℃。昨日より明らかに元気がない。
 こりゃぁ、病院でしょ。

 行ってみたら、はしかの疑い。


 でも、近場ではしかは流行ってないし、まだ1歳になってないので抗体も持ってるだろうし、はしかの症状としてはあまりにも軽い、といので、まだ診断は微妙…。

 とりあえず、もう1日様子を見てみることになった。

 昼から、たーさんは寝っぱなし。
 なんか、すごくつらそう…。かわいそうだ…。


 ついてないことに、ちょうど仕事の締め切りが迫っていて、それでもちょっと焦っているあたし…。


 というわけで、更新がなかなか出来なかった。
 そして、ここしばらくは更新がままならない予感。


 たーさんが元気になったら、また報告しま~す。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

子供ネタ | 18:04:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
バトン
特にネタがないので、バトンでも…。

悠魅さんhttp://19646637.at.webry.info/200705/article_8.html&蘭さんhttp://diary20.cgiboy.com/1/batsu/index.cgi?y=2007&m=5#8から回ってきました。

★身長は?

 158㎝です

★体型は?

 先日、風呂上りに鏡で見たら、何かに似てると思った。そして、気づいた。土偶ににてる…。

★髪型はどうですか?またお好きな髪型は?

 肩くらいの長さで、今パーマをかけてます。10年以上かけたことなかった。
 好きな髪形は……、ショートかなぁ。


★目について教えてください。

 はれぼったいのですが、よく見ると二重です。
★顔についてどうですか?

 ボーッとした顔してますよ。

★誰に似ていますか?

 畠山鈴香容疑者っていたでしょ?(今は容疑者ではないか…)
 自分ではあの人に似てると思った。ダンナに聞いたら、
 「ふ~ん、そうかなぁ…」だって。


★好みのものを沢山あげて下さい。

 ☆クラシック
 ☆酒
 ☆レバ刺
 ☆ローラ・アシュレイ
 ☆クレージュ

 
★嫌いなものを沢山あげて下さい。

 ☆タバコのにおい
 ☆庭の草
 ☆過去の自分(1秒前でもイヤ!)
 
★涙を流す(流しそうになる)ものは?

 ドラマや映画なんか見てすぐ泣きますよ。
 
★自分の心に響いた話は?

 たくさんあるけど、ここでは書ききれません。
 ブログにて小出しにしていこうかな…。

★一番好きな時間は?

 車を運転しながら、CD聴いてるとき

★自分てどんな人に見えると思いますか?

 つまらん才能をひけらかす嫌なやつ。

★さあこのバトンを受け取る5レンジャーは?大好きなブロガーさん5人を指名!

 5人も親しい人いないけどね…。

meguさん・http://blog.fc2.com/?rid=elephant77
mamaさん・http://blog.fc2.com/?rid=sumomomilk
きょんたさん・http://mkyonta.blog43.fc2.com/

というわけで、今日はこれにてごきげんよ~!!

未分類 | 21:12:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日
 ゴンゴンを迎えに行った。

 バスからいつも通り、元気よく降りてきた。


 2人で家に向かう途中、ゴンゴンが手提げ袋をあたしに掲げて


 「かばんにね、お母さんに、ありがとうのプレゼントが入ってるの。母の日のね…」
と言うではないか!!

 母となってはや4年!!
 ついに、こどもからプレゼントをもらう日がやってきた!!


 家に帰って、さっそく出して見た。

 不覚にも涙が出そうになった。


 「ありがとう、ゴンゴン!!お母さんうれしいよ~!!」
と言うと、

 「いえ、いえ」
と、なんだかちょっと得意そう…。


 年をとるごとに、いろんなことに対する感動みたいなもんって、すごく薄くなる気がするけど、子供が生まれてからは毎日が感動の連続って気がする。
 子供のころに持っていた、感情の起伏みたいなものが、少しよみがえってるような…。


 人間の一生って、ほんとうまく出来てるんだなぁって感じる今日この頃…。


 そのうち、子供が成長して、穏やかな毎日を送るようになって、ある意味、感情の起伏のない生活になるころに、今度は孫なんかが生まれるのかもしれないね…。


 さて、ゴンゴンが何をプレゼントしてくれたかというと…



mothersday.jpg



 どうも、あたしの鼻は、目の上にあるらしい…。

 お前は、ピカソか!!


子供ネタ | 22:47:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
結婚記念日
 イベントって好きですか?

 あたしは嫌いです。
 クリスマス、バレンタイン、誕生日、父の日、母の日…。
 えぇい!!めんどくせ~!!全部なくなっちまえ!!って思っている。
 「イベント廃止法」とかできんかの?

 しかし、あたしの思いとはうらはらに、世の中イベントが増える傾向にある。

 あたしが、こどものころは「ハロウィン」なんてなかったよ。
 節分で恵方巻なんて食ってねぇし…。

 逆に、夫はイベント大好き人間。
 誕生日、結婚記念日、父の日、母の日…などなど、しっかり覚えている。そして、あたしに



 「もうすぐ母の日だね。何かしといて!」
と言う。


 お前のお母さんなんだから、お前がしろ!! 


って感じだよ。


 そういうわけで、だいたい毎年、母の日も、父の日も、お義父さんの誕生日も、お義母さんの誕生日も、あたしが花やらお菓子やら持ってでかけていく。

 まぁ、いいんだけどさ…。

 ほんと、できた嫁でしょ…。


 しかし、去年の結婚記念日はきれいさっぱり、忘れていた。
 2人とも…。

 5月9日が結婚記念日なんだけど、5日くらいして、ふと気がついたんだよね。
 「イベント好きの夫が忘れるなんておかしい!もしかして、あたしを試してるのでは…」
と思って、聞いてみると、夫もきれいに忘れていた。

 結婚7年目の出来事だった。


 そして、今年。
 カレンダーを新しくした時から、結婚記念日は書き込んでいた。
 おかげで、2人とも忘れずにすんだ。
 (書かないと、忘れてしまうところがすでにやる気ないんだけどね…)


 ワインとチーズと生ハムを用意して、夜中に2人で乾杯した。
(うちの夫は仕事柄、帰りが夜中なので…)

 ワインでほどよく酔っ払い、饒舌になって、2人でたわいもない話でゲラゲラ笑ってしまった。

 もう1本あけそうな勢いだったが、次の日の二日酔いを憂慮して、ビールで我慢した。(やっぱり、飲むんかい!!)


 子供はまだまだチビすけで、2人でのんびり旅行できる日は遠いけど、いつかまた、ヨーロッパなんか行きたいね…と話した。



 ……記念日も悪くないか…。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

未分類 | 22:10:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
きっかけは○○
5月8日

 昨夜、何を思ったか、ゴンゴンが

 「今日は、ゴンゴン、一人で寝るよ」
と言った。

 常日頃、「いつかは、お母さんと離れて一人で寝るようにするのよ」と言い聞かせてはいるものの、別に今すぐ一人で寝せようとあせっているわけではない。

 「ゴンゴン、一人で寝るって言うのは、滑り台の部屋で(床の間をうちではそう呼んでいる)一人で寝るってことなのよ?出来るの?」

 「出来るよ!」


 何度か確認したけど、意志は固いらしい…。

 そこで、布団を床の間に移動。
 たーさんも一緒に移動。

 セッティングが終了すると
 「たーさんがいると、ゴンゴンの髪の毛引っ張るから、お母さん連れて行ってよ!」
と言うので、言われるがままにたーさんを強制連行した。

 「それじゃぁ、おやすみ」
と言って、部屋を出た。


 ほんとに大丈夫なのだろうか?
 いざ、離れてみると、ちょっと心配…。

 たーさんを寝かしつけて、見に行ってみると、なんと、ゴンゴン撃沈!!

 素晴らしい!!一人で寝れた!!


 多分、先日見た、「サザエさん」で、タラちゃんが一人で寝るのにチャレンジする話があって、どうもそれに触発されたらしい。


 ついつい、一人で何でも出来るようにしつけなきゃ…って焦りがちだけど、(ってあたしだけ…?)子供って、けっこうちょっとしたきっかけで、勝手にいろんなことを身につけていくらしい。

 ゴンゴンはきゅうりをまるかじりするのが好きだけど、それは「となりのトトロ」でサツキちゃんとメイちゃんが、畑でおいしそうにきゅうりをまるかじりしているのを見たから…。

 寝かしつけのおっぱいがどうしてもやめられなかったのに、ある日、あたしが風呂に入っている間に、仕方なく夫と一緒に布団に入ったら、グズりながら一人で寝た。それをきっかけにゴンゴンは卒乳した。

 きっかけというものは、案外いろんなところに転がっているらしい。
 

 大人になっても、一人で着替えが出来ない人とか、ご飯を食べさせてもらわなきゃだめな人とか、おっぱいがやめられない人(別の意味でそういう人いるけどね…)とか、いないもんね。

 最近、ついついゴンゴンに
 「一人で着替えろ」とか「一人で食べろ」とか叱ってしまいがちだけど、そのうち、何かきっかけが勝手に転がり込んでくるのかもなぁ、とちょっと反省。
 焦らず、そのきっかけを待たなきゃなぁ…。


 さて、「サザエさん」では、タラちゃんは結局一人で寝ることは出来ず、おじいちゃんとおばあちゃんの部屋で寝た。

 ゴンゴンはというと…

 半ば寝ぼけて、いつもの部屋に戻ってきて、
 「眠たい…」
とつぶやいて、たーさんの隣にごろんと横になって撃沈した。


 まだまだ、親子、川の字で寝る日が続くようですなぁ…。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子供ネタ | 23:31:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
ついてねぇ~
5月6日

 あたし、昔からよく、「幸薄い!」と言われていた。

 どれほど、幸薄いかというと、ここでは語りつくせない。そのうち小出しにしていく。


 さて、今日、アイスクリームを食べた。

 あたしはあまり甘いものが好きではないので、自分でアイスなんてめったに買わない。

 でも、今日はもらったので、たまには食べてみるか…ということで、一人でのんびりしている時に冷蔵庫から出してきた。

 昔ながらの、棒を持って食べるやつで、袋には
 「あたりつき」
の文字が…。

 ん~、なつかしいねぇ~。こんなアイス食べるの何年ぶりかしら…

 などと、思いながら袋をあけ、そして棒を引っ張った。


 すると、棒だけがスポッと抜けてしまった。

 そして、そこには


 はずれ

の文字…。


 神様、あたしには、アイスを食べる間のワクワク感も与えてはくださらないのですか?

 なんだか、切なかった…。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

未分類 | 10:29:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
野球観戦
5月5日


 「棚ぼた」的に手に入った野球のチケット。
 ソフトバンクホークスVS西武ライオンズ戦。

 ゴンゴン&たーさんを連れて行くのは勇気がいったが、行って来ました野球観戦!

 内容を書くと、とてつもなく長くなるので、詳しくはHPでね。


 大しておもしろくはないんだけどさ、いちお記録しとかないと、忘れちゃうからね…。あたしが。

 というわけで、読みたい方は次のアドレスまで…。

http://members2.jcom.home.ne.jp/forever-table/baseball.html

未分類 | 10:28:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
初節句
5月4日

 5月5日は端午の節句。
 たーさん、生まれてはや10ヶ月。初節句である。

 うちは夫婦とも、両親がけっこう近場に住んでいるので、なにかと行事があればうちに集まる。
 初節句も、当然みんな集まるわけで、全員の都合がよい4日にお祝いを行うこととなった。

 簡単に仕出屋さんから「松華堂弁当」を頼んで、ビールを用意しておしまい。あたし、料理嫌いだからね…。

 和やかに食事をし、こいのぼりの下で、みんなで写真を撮ったりして宴席は終了。やれやれ…。


 さぁ、お開きにしましょうか…って時になって、ゴンゴンが
 「じぃじの家に行きたい…」
と言い出した。ちなみに「じぃじ」とはあたしの父のことである。

 「ゴンゴン、じぃじの家に行ったら、お母さん迎えには行かないよ」

 「うん」

 「泊まるの?」

 「うん」

 「明日、野球を見に行くんでしょ!」

 「朝、帰ってくるから…」

 「ちゃんと、おりこうに出きるの?」

 「うん、出来る…」

 しつこい確認作業の後、お泊りセットを持たせ送り出した。



 ゴンゴンのいない夜は楽チン!!
 たーさんをお風呂入れて、ダンナと冷蔵庫にあるものつまみにビール飲んで、夜はゆっくりテレビ見ましょうってな感じ。


 そして、夜の10時過ぎ…。
 電話がなった。とってみると…

 「ゴンゴンでしゅ」

 「何してるの?もう10時過ぎてるよ!早く寝なさい!」

 「ゴンゴン、お母さんと寝たいんだけど…」

 「何言ってるの!?じぃじとばぁばと寝るって言ったでしょ」

 「ゴンゴン、まだ眠たくないの。お母さんのところに帰りたいなぁ…」


 結局、それからじじばばに送られて帰ってきた。


 その後、なかなか寝らんわ、わがまま言いまくりだわで、こっちもだんだんイライラ~

 楽しい夜が、一転。イライラの夜に変わってしまった。トホホ…

子供ネタ | 08:00:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
小旅行
4月29日

 今日はうちの家族&あたしの両親で、温泉に行って来た。
 その名も

hagenoyu.jpg


 読めます?
 
 お教えしましょうか?正解は…



 「はげのゆおんせん」で~す!!

 冗談みたいな名前でしょ。でも、ほんとにある温泉なのよ。
 あたしはこのへんの地理に疎いので、あまり詳しく説明は出来ないけど、大分と熊本県境の小国というところの温泉なのだ。

 別に頭の「ハゲ」とは関係ないのよ…。


 この温泉、露天風呂で大人500円。眺望がすばらしい。山がず~っと見渡せる。そして、お湯の色がスカイブルーっていうのかしら。すっごくきれいな色。
 あぁ、命の洗濯って感じよ!

 ちなみに家族風呂は1200円。
 だから、家族4人なんてところは家族風呂のほうがだんぜんお得。

 というわけで、みんな家族風呂があくのを待っている。逆に家族風呂じゃない方は、広いのにけっこうあきあきで、景色を眺めつつ、のんびり入れてこれまた一興。


 で、さらにここの温泉のおもしろいところは、食事は自分で作ってねっていうところ。

 温泉の蒸気が上がってくる大きな木の箱があるんだけど、その中に自分たちが持ってきた食材を入れて、蒸して食べるのだ。
 ひもつきのざるは貸してくれるので、そのざるの中に、卵やらじゃがいもやら、お肉やら入れて蒸して食べる。

 まさに、キャンプ場でバーベキューする感覚!

 休憩できる部屋(無料)もあるので、食って飲んでの後に、ちょっと横になって帰ればよい。
 ちなみに、宿泊も可。(食事はないけどね…)

 もちろん、食事つきのお宿もあるよ!


 なかなか、いい温泉だったよ。かなりおすすめ! 


 もっと子供が大きくなって、キャンプなんかもいいな~なんて思ってたけど、これもありかもしれないじょ!


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

未分類 | 16:40:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
変な子…
4月28日

 の花が見ごろでございます。
frower-fuji.jpg


 うちの近所には、の名所がある。ちょうど、今がその見ごろで、毎年「まつり」なるものが催される。あちこちから見物客が訪れて、けっこうな賑わいをみせる。

 我が家も家族で、見物。
 通りにはたくさんの露店が出ていて、これまた一興。
 今年は、何を食べようかとしばし物色。同じたこ焼きでも、
 「ここの店はたこが大きい」とか、
 「あそこの店は野菜が少ない」とか、細かいことをチェックするあたしたち。けっこうセコい…。

 そして、ゲットした食料を持って公園でランチタイム。

 露店のものってけっこう高いでしょ。いろんなお店でチョコチョコ買っていたら、あれよあれよという間に千円札が出て行く、出て行く…。一体いくら使ったか分からないから、お祭りってこわい…。


 でも、楽しいからついつい買っちゃうんだよね~

 さて、肝心のの花はというと、ほんとに見ごろだった。
 年によっては、ちょっと早かったり、逆にもう見ごろを過ぎていたりってこともあるのだが、今年は完璧

 の花を見てゴンゴンが

 「お母さん、この花はいいね~。この紫がね~…」


 だって。
 ぼっちゃん、なかなかお目が高い!!

 でも、ちょっと変な子です。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

子供ネタ | 09:59:38 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。