FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
2人の夜
4月14日

diary-cook.jpg

 いきなり、たーさんの画像からです。

 最近、行動範囲が広くなり、危険がいっぱいの毎日。この時は台所にやってきて、コンロの下の戸を開けて、器用に中華料理用のおたま(って言うのかしら?)を取り出して、振り回していた…。
 「今日の夕食はチャーハンですか?」ってな感じ

 さてさて、昨晩はたーさんと久々に2人きりの時を過ごした。そして、気が付いた。
 会話がない!!

 当然である。相手は9ヶ月児。話すことといったらせいぜい、
 「ご飯食べよっか」「お風呂入ろっか」「もうねんねしよっか」くらいのものだ。
 改めて、毎日、ゴンゴンといかに会話しているかというのが分かった。んで、振り返ってみると、ゴンゴンが赤ちゃんの時って、昨夜の2人の状態が毎日続いていたのよね。
 「ゴンゴンって言葉が遅い気がする」
ってちょっと心配したころもあったけど、仕方ないよね。人が会話するのをあんまり聞いてなかったし、あたしも心がけて語りかける努力はしていたつもりだけど、やっぱ限界あるよね。

 たーさんは、現在、言葉は当然全然出ないが、何となくしゃべってる感じがある。特に文句のある時はスゴイ!「抱け」だの「寝せろ」だの「痛い」だの、必死に宇宙語で訴えている。

 ん~、自分としては、けっこうおもしろい発見。

 2人で過ごす静かな夜もいいけど、たーさんにとっては、ゴンゴンのいるにぎやかな時間が大切なんだなぁ…としみじみ感じた夜でございました。

スポンサーサイト



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

子供ネタ | 22:19:47 | トラックバック(0) | コメント(0)