FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
小惨事…
 今日は幼稚園の進級式。お兄ちゃん、お姉ちゃんだけが登園で、ゴンゴンら新入園児たちはお休み。

 ゴンゴンは風邪もよくなり朝から絶好調。
 それに反して、今度はたーさんが、鼻たれ小僧。ズルズルである。

 朝から、バタバタと家事にいそしみ、その後は銀行めぐりなどをして、あっという間にお昼。昼食を済ませ、やっと一息…と思っていたところに、ゴンゴンが

 「お鼻水が出た…」
と言って自分でティッシュをとっている。よく見ると、鼻水ではなくて鼻血だった。

 「ゴンゴン、鼻血が出てるじゃん。どうしたの?転んだの?お鼻打ったの?」と矢継ぎ早に質問すると、

 「ゴンゴン転んだよ。でも、どこも打ってないよ」とまことに冷静にお答えになった。

 とにかく、鼻を拭いて様子を見てると、すぐに止まったようなので、次は血で汚れた手を洗わせたり、服を着替えさせたりしていた。

 そんなこんなしていると、足元にたーさんが…。

 最近のたーさんは、「一人立ち」がブーム。何かにつかまって立ち上がり、そして、手を放す。
 これが、意外と上手で、5秒間くらいはバランスよく立っている。本人も一人で立てるのがうれしいらしく、うまくいく度に

 「ウキャァーアーアーアー!!
と雄たけんでいる。

 「あぁ、こんなお取り込み中にやってきやがって…」と思いながら、ゴンゴンの着替えを済ませた途端、
 「ゴンッ!
と鈍い音。それと同時に
 「ウエ~ン
という号泣の声。

 バランスを崩して転んだらしい。
 慌てて抱き上げて、なだめていたら、なんと口から流血!!Oh,No!!転んだ時に口を強打したらしく、唇を切っていた。

 今度はたーさんの後始末である。
 兄弟そろって流血かよ!!
 
 
 あたしの安息に日はいつ訪れるの?

スポンサーサイト



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

子供ネタ | 00:41:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
小さな?うそ
 ゴンゴンと一緒に食事をしていたら、突然

 「ゴンゴンは大人?」と聞いてきた。

 「違うよ。ゴンゴンは子供だよ」と答えると、

 「ゴンゴンは3歳だから、大人でしょ」と訳の分からん理屈を述べる。

 「違うよ。3歳はまだ子供だよ」とあたしが言うと

 「お母さんは大人?」とさらに質問

 「そうね、母さんは大人よ」と答えると、

 「何歳は大人?」と回答にちょっと困る質問。

 「そうだね~、20歳かな?」と答える。
 20歳になってもちっとも大人じゃないやつは世の中なんぼでもいるけどね…と思いながらも、ゴンゴンに言っても分からないし。取り合えずこの程度の答えでいいか、と思っていた。

 すると、
 「じゃぁ、お母さんは20歳ね」とゴンゴン。

 うっ、そうくるか…。実年齢を公表するにはまだ早い…。20歳になっているわけだから、この質問にYesと答えても支障はあるまい。

 「うん、そうだね」とあたし。

 「あぁ、そうね。じゃぁ、次は21歳になるのね」とゴンゴン。

 「……、うん、そうね…」

 あぁ、神様ごめんなさい。あたしは子供にうそをついてしまいました!!

 10歳どころのさば折り……あっ、違う、さば読みではない。夏川 純なんかかわいいもんである。
 しかし、あの状況では仕方なかったの…。
 こんなあたしを許して!!


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

子供ネタ | 00:08:09 | トラックバック(0) | コメント(0)