FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
バーベキュー
4月8日


 うちの夫はラグビーの全国大会、通称「花園」の出場経験者。
 全国大会まで行ったせいか、当時のメンバー同士のつながりがとても深い。年に何度かは集まっている。

 昨年のちょうど今頃、家族も一緒にバーベキューをしようという企画が持ちあがり、メンバーの一人の豪邸で監督の先生も招いて、盛大に開催された。
 けっこう盛り上がったので、毎年4月の第1日曜日の恒例にしようということになった。

 で、そのバーベキューが今日行われた。

 子供もいっぱい来て、楽しい一日になる……はずだった。

 実はゴンゴン、前日からちょっとはなたれ小僧。どうも、幼稚園でもらってきたらしい。今朝からは、さらに鼻水がひどくなって、機嫌もよろしくない。それでも、前々から楽しみにしていたので、家族で参加してきた。

 男の人たちは肉を焼く係。女の人たちは…食べてしゃべる係。最高!!また、その肉のおいしかったこと!!あんな霜降りの肉、我が家では食べたことがない。

 ゴンゴンはけっこう最近まで、肉が嫌いだった。それは硬くて噛み切れないから。それが、から揚げのおいしさを知って、だんだん克服しつつあった。

 今日の肉はなんと、はしでも切れるではないか!!ゴンゴンはそんな肉食べたことないので、体調が万全ではないくせに、食べまくっていた。そばにあったおにぎりには目もくれず、ただひたすら霜降りの肉を食うゴンゴン。坊ちゃん、お目が高い!!

 腹が満たされたら、遊びに出かけた。そして初めての衝撃を知ることに…。

 なんと、遊んでいて、滑ってチンチンを打った。泣いた。
 あたしにはその痛さは分からんけど、聞くところによると、痛いらしいねぇ…。あぁ、災難、災難。
 災難といえば、たーさんにも災難が。
 紙皿にタレを入れてたんだけど、強風にあおられたその皿が、たーさんを直撃。顔から足からタレまみれのたーさん。本人は何が起こったのかよく分からず、泣いていいものかどうなのか、微妙な表情。ご愁傷様です。

 それから、眠くもなってきて、たーさんもゴンゴンもグズグズちゃん。仕方ないから車に戻って二人はお昼寝に突入。母はもっとママトークしてたかったのに…。

 大変だったけど、楽しいこともあって、いい一日だった。

 来年はぜひ万全の体調で臨みたいものでしゅ。 

スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

未分類 | 22:23:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人で幼稚園
4月6日


 入園式を終えたゴンゴンが幼稚園へ一人で行った。

 まだ、ゴンゴンもあたしも朝の準備に慣れておらず、かなりバタバタだった。なにせ、たーさんもいるので、思うように準備がはかどらないのだ。しばらくは午前保育で、お弁当がいらないからいいけど、これがお弁当まで持っていくようになると思うと…。

 まだ、それまでは考えないようにしよう…。

 夫はお休みだったので、家族みんなでお見送り。
 8時40分に家の近所にバスがやって来た。
 先生は、教育テレビの子供向け番組のお姉さんバリのトーンで
 「朝のごあいさつです。おはようございます」
とゴンゴンにあいさつをしてくれたけど、ゴンゴンはちょっと緊張気味で、小さい声でかろうじてあいさつをしていた。

 バスに乗ろうとすると、すでに先に乗っていた子が号泣中。それを聞いたゴンゴンは、幼稚園に行くのにノリノリだったのに、突然不安そうな表情をこちらに向けた。でも、先生に連れられて席に座って、こちらに手を振って出かけていった。ほっ。

 で、そこからが、大忙し。

 ゴンゴンは11時40分には帰ってくる。それまでに、いろいろ済ませておかなくちゃいけないことがある。
 またもや、バタバタである。

 しばらくはこんな調子なのね…。

 11時40分。ゴンゴンを迎えに出ると、バスから放心状態のゴンゴンが降りてきた。
 「おかえり」
と声をかけると、ボーッとしながら
 「ただいま」
と力なくこたえ、先生に対しても、どこか遠くを見ながら
 「さようなら…」
とつぶやいた。

 帰り道に
 「どう?幼稚園、楽しかった?」
と、聞いても
 「うん」
と一言。子供なりに、新しい環境でやっぱり緊張したみたい。午後はお昼寝をたっぷりしてしまった。

 それでも、幼稚園で歌ったらしい歌を、一人で陽気に、あの音痴のゴンゴンが歌っているのを見ると、まぁ、楽しかったんだろうなと思う。

 土・日で十分休んで、また元気に幼稚園に行っておくれ。

未分類 | 15:49:22 | トラックバック(0) | コメント(0)