FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
ごっこ遊び
 育児書などには
 「3・4歳くらいになると、お互いの役割を決めて遊ぶこと(ごっこ遊び)が出来るようになってきます」
などと書いてある。

 ゴンゴンはというと、微妙にお店屋さんごっこみたいなことをしていた時期があるが、最近はとんと…。

 それが、突然昨夜、電気を消して「さぁ、寝ましょう」という時、いきなりゴンゴンがあたしの後頭部を
 「オーベーカ!」
と言ってはたいた。
 一瞬何のことだか分からなかったが、すぐにタカアンドトシのネタの「欧米か!!」というつっこみだと気が付いた。

 確かにテレビで見たことはあるし、それを見てあたしが笑っていたのも見ていたんだとは思うけど、あまりにも唐突でびっくりした。そして思わず吹き出してしまった。
 それで調子にのったゴンゴンは、それから何度も
 「欧米か!!」
と意味もなくあたしにつっこみを入れ続けた。

 しまいには、
 「ゴンゴンはタカね。お母さんはトシよ」
と言って、ネタを強要。
 仕方ないので、
 「チェリーパイ」
と言うと、すかさず、
 「欧米か!!」
とつっこんできた。2人でゲラゲラ大笑いした。

 初めてのごっこ遊びがタカアンドトシ…。変な親子ですか?


 そんなゴンゴンも、明日は入園式。
 あたしの方がソワソワしている。こんなに緊張&興奮しているのはいつ以来だろう?

 父が
 「子供の運動会で、我が子がかけっこで走ってくる姿を見たとき、親として初めて感動した」
とよく言う。
 「そんなもんかな?」
と他人事のように聞いていたけど、あたしも、明日制服を着たゴンゴンを見たらきっと感動すると思う。自信がある。

 明日がいい日でありますように。


 そして、ゴンゴンがいきなり初めてのお友達に


 「欧米か!!」

と、つっこみませんように…。

スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

未分類 | 22:02:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
最近のたーさん
 現在、たーさんは9ヶ月。ハイハイのスピードも上がり、目的のものへ向かって奇声をあげながら突進している。「たーさん!」と呼ぶと
 「んきゃっ!」
と言って振り向くので、どうも返事をしているらしい。元気いっぱいである。

 離乳食は日に2回。おかゆは7倍かゆ。お茶はマグで不器用に飲んでいる。まだまだ赤ちゃんだからね、この程度でしょ…と二人目の育児はのんびりしている。ゴンゴンの時は何でも早め早めでチャレンジしていたので、うまくいかないことも多かったような気がする。

 のんびりとは言っても、たーさんもそろそろ3回食に進めなくてはいけない時期。めんどくさい…。春休みはあたしが仕事をしていたせいもあって、余計にやる気が出なかった。
 「仕事が一段落したら、3回食に進めよう!」
と誓いを立てていたのだが、今日で仕事が終わってしまった。ん~、もう、言い訳が見つからない。仕方ない、明日から3回食だ。

 それに先行して、昨日から5倍かゆにしてみた。何も変わらず食べている。薄めの味噌汁も、具をたーさんサイズに切らず、けっこう大きめで与えてみた。全然大丈夫。マグをストローマグに変えてみた。上手に一気飲み。

 ん~、こちらが思っている以上にやつは成長している。

 のんびり育児って、ストレスたまらなくていい。そうだよね…。一生おっぱいしか飲めないとか、コップで水が飲めないとか、おかゆしか食べないとか、はしが使えないとか聞いたことないもんね。親があれこれ心配して手を出さなくても、そのうち、自分で何でも出来るようになるんだよ、きっと。

 えっ?!「のんびり育児」じゃなくて「手抜き育児」ですって?
 いいの、いいの!(ゴンゴンの口癖)

 

 

テーマ:2人目育児 - ジャンル:育児

未分類 | 00:18:26 | トラックバック(0) | コメント(0)