FC2ブログ
 
■プロフィール

まぁ

Author:まぁ
2人の男の子を育てている専業主婦です。
いい加減なので、気まぐれに日記を更新しています。
「MY HOMEPAGE」というサイトを管理運営しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ユーザータグ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■RSSフィード
いつかクマになる日まで…
 公立高校の入試まであと1ヶ月。

 この1年、継続してではないが、けっこう面倒見てきた子たちへの最後の授業。



 本当は、入試直前の特訓まで面倒見るはずだったが、他教室(って夫の教室なのだが…)の手が足りないということで、最後の特訓は夫の教室へ出向くこととなったのだ。



 まぁ 「みなさ~ん!今日は悲しいお知らせがありま~す」

 生徒 「えっ?!なになに?もしかして、先生今日で最後?」

 まぁ 「そうです。あたしく、今日の授業が最終回です」

 生徒 「えっ!まじで?最後まで来るんじゃないの?そんな言わんでまた来ぃよ!」

 まぁ 「来たいのは山々なんだけど、他の教室で国語の先生がいないからさ、あたしが行かなくちゃいけなくなったわけさ」




 生徒 「あぁ、ならさ、そこで嘘教えてきてよ!そしたら、あたしたちの成績が上がるじゃん!!」


 どこまでも、ジコチューで他力本願なやつら…。



 まぁ 「残念ながら、今度あたしが行く教室は、夫のいる教室なので、夫のためにも嘘を教えることはできない!」




 生徒 「え~っ!!手つないで授業すんの?ラ~ブラブぅ!!」




 んなわけねぇだろ!バカタレが!!




 そんなおバカなやり取りの後、あたしの服装に話は及び…



 生徒A 「先生、今日、ちょっと地味やない?」

 まぁ 「そう?いつもこんなもんでしょ」

 生徒A 「いや、いつもはもっと派手っちゅうか…」

 生徒B 「え~、派手じゃないでしょ。なんか、先生、グレーってイメージがある」



 グレー?確かにグレーのセーターとか持ってないことはないが、そんなにしょっちゅう着ているわけでもなく……。


 生徒B 「あっ、先生、グレーのレギンス持ってるでしょ?」

 まぁ 「あぁ、持ってるね」

 生徒B 「だけよ!それが印象に残ってんだってよ。
      
     夏休みに先生のこと象って呼んどったもん!




 そういうあだ名は、本人のいないところで言ってください…。





 そんな、アホな子達だが、けっこう楽しく過ごせた。


 ぜひ、みんな笑って卒業できるよう、最善を尽くしてほしいものだ。


 あたしも、次に会うときまでにはせめて、クマくらいにはなっておこう…。

スポンサーサイト



テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

仕事 | 21:49:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
経過報告 1
 ………き、きつい………



 お久しぶりです!



 元気にがんばっております。



 不安に思っていた夏期講習も、意外につつがなく毎日過ぎております。





 
 が、体力のない、40歳…。



 悲しいかな、毎日ヘトヘト…。




 午前中は小学生のガキ、お子様たちの相手をし、移動して午後は動物たちの調教。


 それが終わると、たーさんを保育園へ迎えに行き、毎日感動の再会をする。


 そして、幼稚園へゴンゴンを迎えに行く。



 幼稚園の遊具で、ひとしきり遊んでようやく帰宅。




 急いで、晩御飯の準備。




 でも、これが、冷蔵庫を新調したおかげでかなり助かっている。




 夏期講習が始まる前に、もしものときに…って思って、いろんなおかずをフリージングしておいたのだ。



 だから、ちょっと何か足りないな~と思ったら、すぐに冷凍庫から適当なものを取り出して解凍!




 ん~、冷蔵庫万歳!!




 でも、今日、その請求が届いていて、げんなり…。






 庭に水まいたり、草むしりしたり、風呂入ったり、洗濯したりしてようやく寝る準備。




 でも、たーさんも、ゴンゴンも昼寝をガッツリしてきてるから、すっかり遅寝ちゃん。

 10時くらいにようやく寝てくれる。



 前は9時には寝てたのに…。




 それから、その日の採点だの、明日の予習などしてお休みなさいって感じの毎日。




 ヘトヘトだよ…。




 でもね、そんなあたしに、思わぬプレゼントが…。



 あたしのブログを読んでくれている、親戚のおばさんから、


 「まぁさん、頑張ってるみたいだから…」


って、うにのびん詰めが届いた。





 う、うれしい…。




 ブログやっててよかった~!!





 というわけで、仕方がない。





 飲もうかの!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仕事 | 23:25:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
この夏の意気込み!
 お暑うございます!


 いよいよ来週から、仕事が始まる。


 前回、書いたように、小学生と中学3年生を教えるのだが、けっこう不安…。



 まず、あたしは小学生を教えたことがほとんどない。

 だから、小学生の学力がどの程度かよく分かっていない。



 しかも、小学生のダラダラ続くおしゃべりに付き合ってやるだけの、気の長さを持ち合わせていない。


 小学生ってさ、オチのない話を延々とするんだよね~。



 「だから、その話のオチはなんだ?早くオチを言え!」

とツッコミいれたくなる…。





 中3になると、受験対策っぽくなってくるのだが、それはこれまでのノウハウで乗り切っていける。




 が!!!



 今回、あえて下位クラスの授業を受け持つことを志願した。



 実は、去年の夏、下位クラス(別名、動物園)の授業を失敗したと大いに反省したあたしは、今年はしっかり動物くんたちを育て上げようと、動物君たち専用の教材なんかをコツコツ準備してきていたのだ。



 最近の子って、ほんと集中力ないのよね。



 だから、1ページくらいの文章を読むのも全然ダメ!

 5分くらいで思考停止状態に陥る子があっちにも、こっちのもって感じ。




 そこで、今回4・5行の文章を読んで、問題を1・2問、解く!

 みたいな形式のテキストを作成してみた。



 効果のほどは…?



 今後のあたしのブログをご覧あれ!




 でもね、あたしが思っている以上に、彼ら手ごわいらしい…。




 それを聞くと、自分で志願しておいて少々不安にもなってくる。

 やっぱり、上位クラスを受け持つべきだったかとね…。



 まっ、決まったものはしょうがない。

 ひと夏、がんばってみるよ!




 んで、小学生は、ひと夏で1冊本を読んでみようかと思っている。



 小学生は、1コマ80分の授業なのね。



 80分、ただひたすら問題解くのって、絶対おもしろくないでしょ。




 だから、毎日10分ずつくらい、本を読み聞かせてみようかと思っている。

 そうすれば、ひと夏で1冊くらい読破できるでしょ。



 あと、最近の子は漢字の書き順なんかもでたらめ。



 だから、漢字も練習も授業の中で時間をとって毎日させようと思っている。






 と、まぁ、夏に向けて、いろいろ考えていることはあるわけで。




 でも、成功しないことがほとんどなわけで…。




 そんなこと今から言ってるあたしって、すでに負けてる?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

仕事 | 22:15:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
動物園再び…。
 あたしのブログは言い訳から始まる…


 お久しぶりです。


 すっかり放置していたこのブログ。


 実はちょっと体調を悪くしておりました。


 それに伴い、心も少々病んでおりました。

 いや、今も病んでいると言っていいかも…。



 ずっと、心に重くのしかかっていることがあるのです。

 誰かに話せば少しは楽になるのかもしれません。

 あたしのブログの常連さんたちに聞いてもらえば、きっと何か言葉をかけてくれると思う。


 それは、励ましかもしれないし、厳しい批判かもしれない。



 でも、きっと、少しは救われるだろう。





 ……、でも、言えない…。


 それが、もどかしく、放置していたしだいです。



 ぐずぐずしているうちに、どんどん時は流れていく。

 仕事も始まった。



 どうにか、前を向いて歩こうとしているところです。



 あぁ、はっきり書けなくてごめんなさい。





 さて、話題を変えよう!



 冬休みに入り、再び「動物園の飼育係」の仕事が始まった。
 http://forevertable.blog98.fc2.com/blog-entry-65.html

 どんなアホな生徒でも、この時期になるとさすがに意識も高まってきて、受験モードに突入する。


 夏は、しこたま叱って関係を悪化させてきたやつらだが、少しは成長してるだろう…。


 そんな期待をしつつ教室へ…。



 しか~し!!



 パンダはやっぱりパンダだし、おサルはやっぱりおサルだった…。


 しかも、その仲間にチーターくんが新規参入していて、受験ムード全くなし!




 まことにゆる~い雰囲気の漂う教室。



 当然、初日からあたしの逆鱗に触れることとなった、動物くんたち…。





 なんだか、しわが増えそうよ、あたし…。



 まっ、でも、あたしもゆる~い感じで頑張ってみるさ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

仕事 | 22:30:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
いや~ん!!
 今日は仕事~!!


 授業の準備が完全じゃな~い!!


 時間はもうない!!


 急げあたし!!






 なのに、なのに……





 作っていた今日の授業プリントが消えた~!!





 一太郎のばか~!!






 もはや、笑うしかない…。


   ハハハ…。

仕事 | 11:05:19 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ